7月26日の研究会について

こんにちは、4年生の吉崎です。 7月26日の研究会は、引き続き4年生の題目発表を行います。 発表者は東さん、吉崎です。 東さんは村上春樹『海辺のカフカ』、私は京極夏彦『百器徒然袋』を扱う予定です。 両者とも事前の準備は必要ありません。 拙い発表にな…

7/19の研究会について

こんにちは。カミガキです。 7/19は、神垣と濱本さんが発表を行います。 神垣は田村隆一について発表します。 濱本さんは村上春樹です。 自分が「卒論を書く」という段階に入っているのが信じられません。 時が経つのは早いものです。

7月12日の研究会について

こんにちは。4年の稲垣です。 昨日、宮島に行ってきました。 1週間前には雨の予報だった天気も快晴となり、とても天気のいい暑い1日になりました。 今年も遅い梅雨入りでしたが、梅雨らしくない良い天気が続いています。 いつ天気が急変するのだろうと、少…

7月5日の研究会について

こんばんは。M2の秦です。 先週、ひとつ演習発表を終えたので、ヨッコイショとばかりにホットカモ(温泉)に行ってきました。日々の喧騒から離れて一人で……と思っていたら、そこで後輩に会ってしまい、僕が発表終わりに遊びに行くわけでもなければ、飯を食い…

6/28の研究会について

こんにちは。D1の矢吹です。学会発表が近づくにつれて、現実逃避したくて仕方がなくなっています。最近の願望は「旅行に行きたい」です。本音は南の島(バリとか!)を旅行したいんですが、そんなお金があるなら研究調査をしに東京の早稲田演劇博物館や青森の…

6/14の研究会報告

こんばんは、3年の永岡です。 春休みを名残惜しく思っていたらもう暑くなってきて、日々の流れはあっという間だなぁと感じています。 6/14の研究会では、よしもとばななの『TUGUMI』でプレ発表させて頂きました。 先生、院生さんには作家の言葉をどうとるか…

6月7日の研究会報告

こんばんは。3年の依田です。 5月後半はやるべきことがたくさんあり、せわしない日々を送っていましたが、1タームのテストもほとんど終わり、やっと少し落ち着いてきました。3年生の研究発表本番が約1カ月後にありますので、まだまだ気を抜かずに頑張りま…

お知らせ二つ

有元です。6月になりましたね。 お知らせが二つあります。 ●一つは、もう当日になってしまいましたが、本日6月3日(月)15時から、FM東広島(89.7MHz)の「本っておもしろい!」にD1の矢吹さんが生出演します。太宰治や現代文学研究会について語る予定のよう…

5月31日研究会報告

こんにちは、3年の松岡です。 暑いです…。 まだ5月なのに…と網戸にしてTシャツ短パンで眠る日々を過ごしています。5月31日の研究会ではM1の高橋さんがプレ発表を行ってくれました。 太宰治『人間失格』の「はしがき」と「あとがき」の意味を、それを書いた「…

5月24日の研究会報告

こんばんは、3年の岡村です。 5月24日の研究会では、太宰治「道化の華」の読書会で、院生さんに司会と問題の提起をしていただき、話し合いをしました。 小説内における作者の位置はどこなのか、というのが難しい問題で、決定的な読みができないためたいへん…

5月31日の研究会について

こんばんは、M1の高橋です。 初めてこのブログを書くので、なにか間違っていたら後でこっそり教えてください。m(_ _)m東広島の夏は暑いですね。私は香川から来たのですが、香川よりも東広島は暑いんじゃないかと思います。これから更に暑くなると思うと卒倒…

5月24日の研究会について

こんばんは、D1の矢吹です。 次回5月24日の研究会の内容を告知します。 そのまえに、久しぶりにブログを書くので、まったくの私事をひとつ。 昨日私は尾道にゆきました。 尾道といえば坂。そうして、それにともなう長い階段です。 階段という文明は私にとっ…

5月17日の研究会報告

更新が遅くなってしまいました…すみません。 3年の松岡です。よろしくお願いします。 5月17日の研究会では、M1の奥村さんがプレ発表を行いました。 対象は安部公房の『ひげの生えたパイプ』。濃ゆすぎる内容…頭をフル回転しても追いついているのかどうか…院…

5月17日の研究会について

こんばんは。M1の奥村です。 今回、ブログを久しぶりに更新するということで、せっかくなら面白いことを書こうと思って、ずっと考えていました。そんな中、大爆笑間違いなしのネタが天啓のように降って来ました。早速披露したいのですが、すぐに読めては面…

5月10日の研究会報告

はじめまして。3年の依田です。ブログを書くのは初めてなので少し緊張しています。これからよろしくお願いいたします。 5月10日の研究会は3年生によるブックトークを行いました。紹介していただいた作品を以下に掲載します。 ・藤本タツキ/チェンソー…

教室の再変更について(A402)

こんにちは、有元です。連休に入りましたね。 濱元さん、先週のまとめと次週についての連絡をありがとう。私からも、教室変更のお知らせがあります。次回から、A402演習室で研究会を行います。 A302は、日文研究室から椅子を運ぶのに上下移動が大変だとのこ…

4月26日の研究会報告

こんにちは。4年の濱元です。 4月が早くも終わりに近づき、暖かい日が増えてきました。夜はまだ肌寒いので、個人的にはもう少し暖かくなってほしいと感じる今日この頃です。 4月26日の研究会ではブックトークを行いました。 有元先生・院生さん・4年生から、…

前期の教室変更について

有元です。 やはりB253は広すぎるし、机の移動も面倒だということでしたので、教室変更をしました。いつものA402はふさがっていたため、1階下のA302です。前期の間は、A302研究室で行いますので、お間違えなきように。今週26日(金)からです。

4月12日の研究会報告と来週以降についてお知らせ

こんばんは。新4年生の東です。 4月12日の研究会では新年度の顔合わせを行いました。 来てくれた6人の新3年生を交え、自己紹介や研究会について説明をしました。 まだ最終決定というわけではありませんが、決まった際に一緒に活動できるのを楽しみにしてい…

4月12日(金)の新年度初回の研究会

有元です。 お元気ですか?新年度が始まり、また新たな現代文学研究会が始まりますね。 ・日時 毎週金曜日 7・8限(14時35分~16時05分)・場所 文学部 B253教室 例年と違う教室なので、注意してください。 初回は、顔合わせで、まずは、近現代希望の3年生の…

番外編!(2/17)のお知らせ

こんにちは、有元です。 研究会の番外編として、2時間×2回で、吉田大八監督特集を行います。 本日の第1回は、映画『桐島、部活やめるってよ』でした。朝井リョウの小説を、映画ならではに作り替え、高校生活のヒエラルキー、一つのできごとによる波紋や心理…

こんばんは、ブログ更新が遅くなってすみません。4年の五百藏です。私は卒論がおわり、薔薇色の毎日を送っております。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?さて次回のゼミは、前回に引き続き、4年生による卒論要旨発表です。発表者は冨永・谷重・石田・渡…

2月1日の研究会報告

こんにちは。 3年の神垣です。 2月1日の研究会は、4年生の先輩による「卒業論文の要旨発表」でした。 先輩方、それぞれの色合いが見えて楽しい発表でした。 40000字は読む場合だと薄い短編くらいなのですが、書くとなると相当なものなのだろうと、今日の発表…

2月1日の研究会について

こんばんは。4年の山﨑です。本日、ついに卒業論文を提出してきました。そんなこんなでバタバタしており、すっかりブログを更新するのを忘れておりました。ごめんなさい、、、。明日は、本日提出した卒業論文の要旨発表を行います。発表者は、奥村、坂井、吉…

1月25日の研究会報告

おはようございます。三年の東です。 1月25日の研究会では、M1の秦さんに発表していただきました。 作品は山田詠美の短編集『晩年の子供』より「海の方の子」でした。 異性愛規範という、社会における「構造」を問題化し得る作品であるという評価をし、語り…

1月25日の研究会について

こんばんは。M1の秦です。久しぶりのブログなので、少し緊張しながら書いています(笑) 次回の研究会では、読書会をしたいと思います。作品は、山田詠美「海の方の子」(短編集『晩年の子供』所収)です。本文をコピーしたものを4階研究室に置いておくので…

1月11日の研究会報告と1月18日休会について

こんにちは。三年の東です。 1月11日の研究会では村上春樹「納屋を焼く」の読書会を行いました。 「納屋を焼く」という行為はどう読めるのか、サスペンスから二重人格まで様々な意見が出されました。また、パントマイムの描写や犯罪行為、彼女の存在など気に…

1月11日の研究会について

3年の吉崎です。 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年初回の研究会ですが、読書会を予定しております。 使用するテキストは村上春樹『螢・納屋を焼く・その他の短編』(新潮文庫)より、「納屋を焼く」…

12月14日の研究会報告

こんにちは、三年の吉崎です。 12月14日の研究会は、文学クイズを行いました。 ①小説のイントロクイズ②キーワードで作品名を当てるクイズ③表紙の絵(写真)を見て作品名を当てるクイズ の三種目を行いました。 楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。 …

12月7日の研究会と12月14日の研究会について

こんにちは。3年の稲垣です。 12月7日の研究会では先週に引き続き 映画「GO」を鑑賞しました。 在日朝鮮人、韓国人という難しいテーマを取り扱った作品で、それらに関する問題についてや、純粋な映画自体の感想などを話し合いました。様々な意見を聞くこと…