7月20日の研究会について

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。今日の研究会では四年生の題目発表を行います。発表者は山崎さんと石田です。石田は、「母と娘の文学研究」の発表で、扱う作品は川上未映子『乳と卵』、角田光代の短編集『マザコン』に収録されている「雨をわたる…

7月13日は休会です

有元です。 皆さん、お元気ですか? 先週6日(金)に大雨による全学一斉休講になったときには、まさかこんな状態になるとは思いもよりませんでした。数十年に一度の災害です。 チューターをしている皆さんに安否確認をしたところ、幸い、大半の方から無事だ…

本日(7/6)休会のお知らせと、今後の予定について

有元です。 本日は、大雨による全学一斉休講のため、研究会も休会となります。 今日、予定されていた4年生卒論題目発表(山崎さん、渡邊さん)については、来週7月13日(金)7・8限に行います。 ・この日は授業振替日(月曜)です。 教職科目など授業が入って…

6月29日の研究会報告&7月6日の研究会

こんばんは。4年生の渡邊です。 6月29日の研究会は、冨永さん・吉村さんによる卒業論文題目発表でした。 冨永さんの発表は「梶井基次郎研究ー自己の分裂と表象ー」で、精神医療・教育分野の論文との関わりといった意見が交わされました。 吉村さんの発表は「…

6月22日の研究会報告

こんにちは、3年の吉崎です。 6月22日の研究会では『戦後名詩選』(思潮社・2000、2001年)より、田村隆一「毎朝 数千の天使を殺してから」、谷川俊太郎「かなしみ」をピックアップして考察を行いました。 現代詩は中高時代に吉野弘「I was born」、茨木のり…

6月15日&22日研究会

こんばんは。神垣です。不安な日が続き、眠れない夜があると思いますが、そんな時は就寝前にホットミルクを飲むといいそうです。メラトニンが分泌されて、どうのこうの、と聞いた記憶があります。また、詩人の田村隆一は言いました。「寝る前に、良い詩を読…

6月8日の研究会報告&6月15日の研究会

こんにちは。三年の東です。 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 6月8日の研究会では、三年生の稲垣さんがプレ発表を行いました。 宮部みゆき『英雄の書』を二つのテーマ案から考察していて、どちらも非常に興味深く聞かせていただきました。 次回6月…

6月8日の研究会について

こんばんは。三年の稲垣です。 6月1日の研究会は、題目発表を行いました。 担当は奥村さんで安部公房の「第四間氷期」についてでした。 次回6月8日は三年生のプレ発表を行います。 担当は稲垣で、宮部みゆきの「英雄の書」を扱いたいと思います。 長編の作品…

6月1日の研究会について

こんばんは。四年の奥村です。 もうすぐ6月ですね。蒸し暑い日が続いていますが、暑い日といえば食べたくなるのが冷やし中華だと思います。私の出身地では冷やし中華を買うとマヨネーズがついてくるのですが、こちらではついてきませんし、そういう地域は全…

5月25日の研究会報告

こんばんは。挨拶は「おはようございます」が一番好きです。神垣です。 美しい5月ももうすぐ終わってしまいます。初夏が終わる寂しさは、推しメンのアイドルが卒業してしまったそれと似ています。(生駒ちゃんお疲れさまでした) 25日は、乃木坂46の「乃木坂の…

5月25日の研究会について

3年の吉崎です。 5月25日の研究会では、読書会を行います。 テキストは短編集『ZOO』(乙一・集英社)より「陽だまりの詩」を使用します。 データをPDFでお送りしましたが、それを印刷したもの(B4両面印刷4枚組)を5部ほど研究室に置いておきますので、是非…

5月18日の研究会報告

3年の吉崎です。 5月18日の研究会では、先週に引き続き映画『永い言い訳』の鑑賞を行いました。 鑑賞後は作品の感想や意見などを自由に出し合っていただきましたが、視聴前後での印象の違い、「家族」というものの捉え方、そして映画研究そのものに関してな…

5月11日の研究会報告

3年の吉崎です。 5月11日は映画『永い言い訳』(西川美和監督・2016年)の鑑賞を行いました。時間の都合上途中までしか観られませんでしたので、続きを5月18日の研究会で鑑賞し、残りの時間で感想や意見の交換など出来ればと考えています。 次回の研究会も場…

5月11日の研究会について

3年の吉崎です。 5月11日(金)の研究会では、映画『永い言い訳』(西川美和監督・2016年)の鑑賞をしたいと思います。2時間ほどの映画なので当日、次週(5月18日)と二週連続で鑑賞することになりますが、余った時間で感想や意見などを話し合いたいと考えていま…

4月27日の研究会報告

こんにちは。三年の濱元です。 4月27日の研究会では引き続きブックトークを行いました。 紹介していただいた本を以下に掲載します。 ○司馬遷『史記』 ○ヴィクトール・エミール・フランクル『それでも人生にイエスと言う』 ○沈復『浮生六記—浮生夢のごとし…

4月20日の研究会報告

初めまして。2018年度のHP係を務めさせていただく、新3年生の吉崎です。 これから1年間よろしくお願いいたします。 4月20日の研究会では3年生の係決めと、院生さん、4年生さんによるブックトークを行いました。次回からは3年生が司会を務め、充実した研究会…

4月13日の研究会報告

前年度HP係の東です。 次のHP係の人への例示も兼ねて、4月13日の研究会報告を載せておきます。 先週の研究会は新年度初回ということで、3年生も交えての自己紹介と、今後の活動内容の大まかな説明が行われました。 次回、4月20日の研究会は係決めと、4年生、…

新年度初回の研究会について

皆さん、お久しぶりです。有元です。 新年度初回の研究会は、4月13日(金)14時35分~、A402で行います。 当初は例年通り、近代・現代を希望する3年生は近代の教室に集まって、分属をしてから、各研究会を行う予定にして、オリエンテーションでもそのように…

2月2日の研究会報告

更新が遅くなり申し訳ありません。3年の東です。 先週の研究会は4年生さんによる卒論要旨発表会でした。 これまでの研究成果が詰まった素晴らしい卒論になったのではないかと思います。 卒論を書かれた方々、本当にお疲れ様でした。 今年度の研究会はこれで…

1月26日の研究会報告&2月2日の研究会

こんにちは、3年の渡邊です。 先週の研究会では、劇団柿喰う客の舞台『無差別』の映像&脚本を元に、テーマや台本と舞台との違いを話し合いました。 劇団柿喰う客の特徴や目指しているところ、なぜ1回観ただけでは意味がよく分からない劇を上演するのか、タ…

1月19日の研究会報告&1月26日の研究会

こんばんは、三年の山﨑です。雪が降ったりインフルエンザがはやったりと大変な季節ですが、体調には気をつけつつ、後期ラストスパート頑張りましょう。さて、先週の研究会では、劇団柿食う客の舞台『無差別』を鑑賞しました。今週の研究会では、鑑賞した舞…

1月19日の研究会報告&12月26日の研究会

こんばんは、三年の山﨑です。雪が降ったりインフルエンザがはやったりと大変な季節ですが、体調には気をつけつつ、後期ラストスパート頑張りましょう。さて、先週の研究会では、劇団柿食う客の舞台『無差別』を鑑賞しました。今週の研究会では、鑑賞した舞…

1月19日の研究会について

こんばんは、3年の山﨑です。今週の研究会は、B201で行います。この前クイズ大会を行った教室です。映像を見ようと思っているのですが、様々な案が出ているので、申し訳ありませんが詳細は未定です。いずれにしても準備は必要ありません。取り急ぎ、今週は研…

1月12日の研究会について

こんばんは、三年の石田です。報告が遅くなってしまい申し訳ありません。1月12日の研究会はお休みです。1月19日の研究会の内容は、決まり次第ブログで報告します。それでは、失礼します。

12月15日の研究会報告&12月22日の研究会

こんにちは。三年の石田です。12月15日の研究会では三年生の企画で連想ゲーム、5文字クイズ、イントロ作品当て、写真で一言(大喜利)をしました。個人的にはスズオ・イシグロと安部工房が面白かったです。次回12月22日の研究会はお休みです。また、1月19日の…

12月8日の研究会報告

三年の東です。遅くなって申し訳ありません。 12月8日の研究会は、杉田さんによる卒業論文題目発表でした。 短歌の鑑賞において、歌の主人公と作者を同一視して読んでしまう「私性」について考察されました。 次回はグループ対抗のクイズ大会をする予定です…

12月1日の研究会報告

こんにちは、3年の東です。 12月1日の研究会は三年生の谷重さんの研究発表会プレ発表と 奥村君の研究発表会プレ発表(2週間ぶり2回目)でした。 谷重さんははやみねかおる先生の「怪盗道化師」を扱い、語りの手法や人物設定から 作品の特性や魅力について考…

11月24日の研究会報告&12月1日の研究会について

こんばんは、3年生の谷重です。 先日、スーパーで「ごま英字ビスケット」なる商品を目にし、なんとなく懐かしくなって購入してしまいました。 ひとつひとつは音声を伝える記号なのに、これが並べば思いが伝わるなんて凄いことだよなあ、だなんて少し文学部ら…

11月17日の研究会報告

こんにちは。3年の山﨑です。 今日は勤労感謝の日ですね。 私は今晩、ハンバーグを作って両親に振る舞う予定です。 料理は苦手なのですが、頑張ります。 さて、大変遅くなってしまって申し訳ないのですが、先週の現代文学研究会の報告です。 先週は渡邊さん…

11月24日の研究会について

こんにちは、三年生の五百藏です。 寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?24日の研究会では、先週に引き続き、研究発表のプレ発表を行います。 発表者は、私、五百藏です。 村上春樹の短編集『女のいない男たち』の「イエスタデイ」を…