2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月21日の研究会報告

こんにちは、3年の安田です。今回の研究会では、「東京ゴッドファーザーズ」の後編を観ました。怒涛の伏線回収と、度重なるクリスマスの奇跡は観ていて爽快でした。ホームレスのギン、ハナ、ミユキの過去や、しがらみが、捨てられていた赤ちゃんの「清子」を…

12月21日の研究会予告

こんにちは、3年の坂本です。 12月21日の研究会は引き続き今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』を鑑賞します。 次回の研究会で結末まで鑑賞します。 これからどう物語が展開していくのか、どんな結末を迎えるのか……続きがとても気になりますね! 来週も…

12月14日の研究会報告

こんにちは、3年の坂本です。 12月14日の研究会では今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』という映画を観ました。クリスマスの東京が舞台で、今の時期にぴったりな作品です! ストーリーは、ホームレスのギン、ハナ、ミユキという様々な過去を持った個性的な…

12月14日の研究会予告

こんにちは! 3年の沖本です。 12月14日の研究会では、今敏監督の映画「東京ゴッドファーザーズ」を観ます。 翌週の21日の回と2回に分けて観て、その後に研究会メンバーで感想などを共有できればと思います。 クリスマスが近づいてきた今にピッタリの映画で…

12月7日の研究会報告

こんにちは!3年の沖本です。 12月7日の研究会では、3年生の脇田さんが研究発表を行ってくれました。 小川洋子『ことり』に関して、「ケア」を視点に発表してくださり、プレ発表に続きすばらしい発表でした。 通常のケアとは異なる『ことり』に描かれるケア…

12月7日の研究会予告

こんにちは、3年の脇田です。 12月7日は、脇田が3年生研究発表会の代替発表を行います。 取り扱う作品は、小川洋子の『ことり』です。 ご配慮いただきありがとうございます。緊張しますが、頑張ろうと思います! よろしくお願いいたします。

11月30日の研究会報告

こんにちは、3年の脇田です。 11月30日の研究会では、3年の安田さんが研究発表を行いました。 安田さんは、太宰治の『駆け込み訴へ』を道化という観点から考察を行っていました。『駆け込み訴へ』を読んだことはあるのですが、イエスを道化とは捉えていなか…