2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日の研究会について

皆様こんにちは、M1 長谷川です。 【明日、11月28日は映画ではなく、いつも通りのA402で読書会です】(宿題なし) 明日(この記事を書いている次の日)の研究会について、ひょんなことから三年生の授業担当の子と連絡をとりあったのですが、手配などの関係か…

11月21日の研究会報告と次回の研究会について

こんにちは、三年生の矢澤です。 前回の研究会は三年生のプレ発表で、権くんと永原くんの発表でした。 内容を報告します。①「二十世紀末の日本社会から見る渡辺淳一の『失楽園』」 権くんの発表は、過激な内容の『失楽園』がなぜ大衆に受け入れられたのか、…

11/14の研究会報告と次回の研究会について

権です。 ブログの更新が遅くなったこと深くお詫び申し上げます。 11/14日のプレ発表は板谷君による貴志祐介の「悪の教典」の考察でした。 先生は不在でありましたが、院生の方々による指導や議論などで興味深い時間となりました。内容や考察に関しては特に…

イベント案内: 映画「原爆の子」

有元です。 河西先生・太田淳先生主宰のSaijo Film Eveningのご案内です。 映画「原爆の子」 ・1952年(昭和27) ・監督・脚本:新藤兼人 ・出演:乙羽信子、細川ちか子、清水将夫、滝沢修、宇野重吉ほか ・カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭平和賞、英国アカデ…

11月14日の研究会について

こんばんは板谷です。 明日の研究会は僕のプレ発表ですが、ラインでもお伝えしたとおり、貴志祐介の『悪の教典』をやります。連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。

10月31日の研究会報告と次回の研究会について

こんにちは、3年の加地です。 10月31日の研究会は加川さんと藤井さんのプレ発表を行いました。加川さん「宮沢賢治とメディアミックス―『銀河鉄道の夜』再生産の過程をたどって―」 ・語りの映像化が「銀河鉄道の夜」以外の作品ではどのようになされているのか…