2019-01-01から1年間の記事一覧

12月20日の研究会について

こんばんは、3年の岡村です。13日の研究会では坂口安吾「紫大納言」について、読書会をしました。20日の研究会では、三島由紀夫『近代能楽集』の「弱法師」について読書会を行います。宮崎くんが資料を作成してくれ、原本も研究室に用意してあるので、各自コ…

12月6日の研究会報告と12月13日の研究会の予告

こんにちは。3年の依田です。毎度毎度更新が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 12月6日の研究会は、11月29日に引き続き、浜野佐知監督作品『尾崎翠を探して』を見ました。映画鑑賞後、尾崎翠「第七官界彷徨」について話し合いをしました。「第七官界彷徨…

12月6日の研究会→B253

こんばんは、3年の岡村です。11月29日の研究会では、浜野佐知監督の作品『尾崎翠を探して』を見ました。12月6日の研究会は、映画の続きを見た後に、尾崎翠「第七官界彷徨」について話し合いなどできればと思います。有元先生がメールで送ってくださったpdfの…

第4回三島由紀夫とアダプテーション研究会のお知らせ(12/7)

有元です。 今週末に、東千田キャンパスにて、研究会があります。 第4回三島由紀夫とアダプテーション研究会 ■日時:2019年12月7日(土)13時~17時45分■会場:広島大学東千田キャンパス 未来創生センター M302講義室 (広島市中区東千田町1-1-89) ※「日赤病…

ダルミ先生がFM東広島に生出演!(12/2)

ダルミ・カタリン先生が、FM東広島に生出演して、海外からみた日本文学の魅力について語る予定です。 ・2019年12月2日(月)15時~16時 「本っておもしろい!」 ※インターネットサイマルラジオ配信でも聴けます。 〔Top-中国-FM東広島〕 ぜひ聴いて、応援…

11月29日の研究会→B253

更新が遅くなって申し訳ありません。3年の岡村です。22日の研究会では、上灘さんと山田くんの三年プレ発表がありました。上灘さんは小川洋子『妊娠カレンダー』での発表で、「望まれない」妊娠を描いたものでなくても、「望んだ」妊娠でも無いような雰囲気が…

11月22日の発表について

こんにちは、山田です。 今回の三年プレ発表について、私は尾田栄一郎『ONE PIECE』、上灘さんは小川洋子『妊娠カレンダー』で発表させていただきます。 私の方からは特にないのですが、上灘さんの作品は70ページくらいの中編小説のためお時間がありましたら…

11月15日の発表について

こんばんは、岡村です。依田さんに紹介していただいたとおり、私は湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』の「ポイズンドーター」と「ホーリーマザー」、宮崎くんは三島由紀夫『金閣寺』で発表をさせていただきます。私の方は短編ですが、二編分はペ…

11月8日の研究会報告

3年の依田です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 11月8日の研究会は、私は授業があったため聞くことができなかったのですが、「院生発表会プレ発表」としてD1の阿部さんが福永武彦『塔』についての発表をしてくださいました。また、「卒業論文中…

11月8日の発表について(阿部)

皆さん D1の阿部です。 先週の金曜日は大変失礼いたしました。 延期した分の発表のお知らせです。 11月8日(金)の13時20分から、A402(普段のゼミの部屋)で行いたいと思います。 発表内容は、変わらず福永武彦『塔』です。 聞きにきてくださる方は、ぜひお…

11/1研究会報告

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 3年松岡です。 大学祭も終了し、あっという間の一年だったなぁと感じています。さて。11/1の研究会では、院生の矢吹さんが大学院生研究発表会のプレ発表を行ってくださいました。 寺山修司の『身毒丸』の生成と、…

11月1日の会場→リテラ(B204)

有元です。 11月1日(金)の研究会は、教室変更、時間延長で行うので、注意してください。・とき 11月1日(金) 14時35分~16時50分(予定)・ところ B204(リテラ)・大学院研究発表会プレ発表……阿部、矢吹 (発表内容は、それぞれが告知済み)※お手数です…

11月1日の研究会について

こんにちは。D1の阿部です。 今週の研究会は、阿部と矢吹による院生発表会のプレ発表です。 私は、福永武彦『塔』(1946年)という短編小説を扱います。 「詩的小説」とも呼ぶべき幻想的なこの作品を、マチネ・ポエティクをはじめとする詩作活動の延長として…

10/26 演劇鑑賞会のご案内

D1の矢吹です。 みなさん、研究の進捗はいかがですか? 私は院生発表会に向け発表準備をする毎日を送っています。 そのために最近は、『身毒丸』(作:寺山修司/岸田理生)の上演を5パターン(!)見較べ、演出を比較する作業をしていました。 そのうち、…

10月11日研究会報告

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。3年松岡です。 酒都西条では週末に「酒祭り」が行われます。酒蔵を回りながら、たくさんの出店やステージ企画を楽しめます。その「酒祭り」内の「kizuna会場」と呼ばれる会場があるのですが、そのステージに上に吊…

10月11日の研究会について

こんにちは。4年の東です。 ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 次回の研究会から、4年生の卒論中間発表会のプレ発表を行います。 依田さんが前回のブログで書いてくださったように、10月11日は東・神垣が発表します。 東は村上春樹、神垣くん…

10月4日の研究会報告

こんばんは。3年の依田です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。夏休み中に4ヶ月ぶりに長野に帰りました。何とか帰省中に軽井沢に行きたかったのですが、夏場は交通渋滞がひどいため断念しました。軽井沢にある文学館や記念館の多くは冬季休館となっ…

〔注意〕10月4日(金)の研究会は、教室変更(B253教室)します。

有元です。 後期から、日文に、DALMI KATALIN (ダルミ・カタリン)先生が助教として着任されました。 ダルミ先生の専門は日本近現代文学で、特に村上春樹を研究対象とされています。 現代文学研究会と近代文学研究会の会員には、後期の第1回の研究会(10月4…

補足と訂正:10月4日の研究会について

こんばんは。M2の秦です。 表題の通り、10月4日の研究会について以前に予告した内容に、補足と訂正をさせてください。 以前、次回の僕の発表にて、梨木香歩『西の魔女が死んだ』『僕は、そして僕たちはどう生きるか』を扱い、「特に後者の側を中心的に論じる…

10月4日の研究会について

みなさん、お久し振りです。M2の秦です。 10月4日の研究会では、僕が発表する予定です(他にもすることができた場合には、また追って連絡があるかと思います)。 扱うのは、 梨木香歩『西の魔女が死んだ』(新潮文庫) 『僕は、そして僕たちはどう生きるか』…

第三回ゼミ合宿発表題目について

こんばんは。M1の奥村です。 九月ということで夏休みも折り返しですがいかがでしょうか。サーフィンしたり、スイカを割ったり、昼間からナイトプールで泳いだりして夏を満喫しましたか? 思い出はできましたか? さて、泳いだのは自宅の風呂、サーフィンし…

7月26日の研究会について

こんにちは、4年生の吉崎です。 7月26日の研究会は、引き続き4年生の題目発表を行います。 発表者は東さん、吉崎です。 東さんは村上春樹『海辺のカフカ』、私は京極夏彦『百器徒然袋』を扱う予定です。 両者とも事前の準備は必要ありません。 拙い発表にな…

7/19の研究会について

こんにちは。カミガキです。 7/19は、神垣と濱本さんが発表を行います。 神垣は田村隆一について発表します。 濱本さんは村上春樹です。 自分が「卒論を書く」という段階に入っているのが信じられません。 時が経つのは早いものです。

7月12日の研究会について

こんにちは。4年の稲垣です。 昨日、宮島に行ってきました。 1週間前には雨の予報だった天気も快晴となり、とても天気のいい暑い1日になりました。 今年も遅い梅雨入りでしたが、梅雨らしくない良い天気が続いています。 いつ天気が急変するのだろうと、少…

7月5日の研究会について

こんばんは。M2の秦です。 先週、ひとつ演習発表を終えたので、ヨッコイショとばかりにホットカモ(温泉)に行ってきました。日々の喧騒から離れて一人で……と思っていたら、そこで後輩に会ってしまい、僕が発表終わりに遊びに行くわけでもなければ、飯を食い…

6/28の研究会について

こんにちは。D1の矢吹です。学会発表が近づくにつれて、現実逃避したくて仕方がなくなっています。最近の願望は「旅行に行きたい」です。本音は南の島(バリとか!)を旅行したいんですが、そんなお金があるなら研究調査をしに東京の早稲田演劇博物館や青森の…

6/14の研究会報告

こんばんは、3年の永岡です。 春休みを名残惜しく思っていたらもう暑くなってきて、日々の流れはあっという間だなぁと感じています。 6/14の研究会では、よしもとばななの『TUGUMI』でプレ発表させて頂きました。 先生、院生さんには作家の言葉をどうとるか…

6月7日の研究会報告

こんばんは。3年の依田です。 5月後半はやるべきことがたくさんあり、せわしない日々を送っていましたが、1タームのテストもほとんど終わり、やっと少し落ち着いてきました。3年生の研究発表本番が約1カ月後にありますので、まだまだ気を抜かずに頑張りま…

お知らせ二つ

有元です。6月になりましたね。 お知らせが二つあります。 ●一つは、もう当日になってしまいましたが、本日6月3日(月)15時から、FM東広島(89.7MHz)の「本っておもしろい!」にD1の矢吹さんが生出演します。太宰治や現代文学研究会について語る予定のよう…

5月31日研究会報告

こんにちは、3年の松岡です。 暑いです…。 まだ5月なのに…と網戸にしてTシャツ短パンで眠る日々を過ごしています。5月31日の研究会ではM1の高橋さんがプレ発表を行ってくれました。 太宰治『人間失格』の「はしがき」と「あとがき」の意味を、それを書いた「…