2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日の読書会で取り扱う作品について

三年の藤井です。 遅くなってしまい申し訳ありません。今週の読書会では、梶井基次郎『檸檬』の中から「愛撫」という作品をとり上げたいと思います。 内容は短いもので、資料を日文研究室の机の上に置いておりますので、お手数ですが目を通していただければ…

11月1日の研究会について

次回11月1日の研究会では実はまだだった3年生の藤井さんによる読書会と3年生によるお気に入り紹介(本、漫画、映画、アニメetc…)なるものをさせていただくことになりました。 読書会で扱う作品については近々ブログのほうにアップする予定です。 よろしくおね…

10月25日研究会について

こんにちは!3年の西沖です。 まずは25日にあった研究会の報告をしたいと思います。この日は4年生方の卒論プレ発表第三弾で、藤村さん、三原さんの担当でした。*藤村さん 森茉莉研究―耽美小説に至るまで― 耽美小説・やおい文化の始祖とされている森茉莉につ…

お知らせ2件

有元です。 雨が続きます。台風の多い年ですね。さて、来週末は大学祭ですね。 11月2日(土)14時から、文学研究科恒例の語学カフェが開催されます(文学部1階学生ロビー・無料)。 これは各国のお茶やお菓子をいただきながら、留学生が簡単な会話や文化を話…

10月18日

更新が遅れてしまいました、すみません。藤井です。 10月18日の研究会は、4年生さん卒業論文中間発表プレ発表が行われました。まずは石飛さんの「高橋源一郎研究 ―初期三作品にみるを揺るがす手法―」です。 高橋源一郎の六十年代三部作「さようなら、ギャン…

10月11日

更新が遅くなってしまいましたすみません。 10月11日の研究会の報告をします!高島です!今回の研究会では4年生さんの卒業論文中間発表が行われました。井上さん「伊藤計劃論―伊藤計劃とゼロ年代―」 技術やテクノロジーが私たちの世界を変えていくとい…

10月11日 4年生卒論中間発表について

上西です。告知が遅くなりすみません。 明日の発表では森見登美彦についての発表をします。 作品は読んでいただかなくても大丈夫です。よろしくお願いします。

10月4日 3年生プレ発表

遅れてすみません。 先週の研究会では高島さん、中島さんによるプレ発表が行われました。高島さん 「妊娠カレンダー」小川洋子 姉の妊娠を機に同居し始めた主人公は、胎児に有害なグレープフルーツを姉に与え始める。 小川洋子の特徴である少女感覚が、作品…

四年生卒論中間発表について

井上です。今週金曜日は四年生の卒論中間発表のプレ発表を行う予定になっております。 発表者は私井上と、上西さんです。私の発表は以前より研究している伊藤計劃についてのものとなります。勿論強制はしませんが、一作で良いので読んできて頂けると、こちら…