2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日の研究会について

こんにちは、田林です。いよいよ今年の最後の研究会となりました。今日は山際さんの「小説家の作り方」の発表がありました。 最初は小説じゃないかなと思っていましたが、逆転する物語でとても面白かったです。原作との比較によって、改変すべきなのかとどこ…

12月15日の研究会について

みなさんこんにちは。西条の初雪を、爆睡で見逃した高野翔大です。 12月15日の研究会では、脇田君による、米澤穂信の『儚い羊たちの晩餐』の読書会でした。「イヤミス」でおなじみの米澤穂信ですが、個人的に,読んでいてどんどんとその世界観に引きずり込ま…

12月8日の研究会について

こんにちは。三年の上野です。 12月8日の研究会では、三年生の西井君による、筒井康隆の「無人警察」の読書会を行いました。 この作品は、筒井の断筆宣言のきっかけとなった作品です。西井君の資料では、断筆宣言に至る経緯や、筒井自身の言説、この騒動から…

12月1日の研究会について

こんにちは、田林です。今日の研究会では、依田さんの坂口安吾研究と東さんの川上弘美研究の卒論中間発表がありました。 依田さんは、一組の男女の変遷を様々な視点から分析していて、印象的だったのは例にあったファム・ファタルの分析でした。初めてこうい…

11月24日の研究会について

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。現代文学研究会の高野翔大です。 11月24の研究会では、山田さん、永岡さん、宮崎さんの卒論中間発表でした。 山田さんは『ワンピース』とジェンダーという観点からの発表で、漫画における性差、女性キャラの役…