2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会報告

斉藤です。先週は堀川くんによるプレ発表「燃えよ剣」でした。名前だけは知っていたのですが、内容は分からなかったので新鮮な感じで聞かせていただきました。それにしても幕末はテーマとして人気高いですね。幕末はロマンなのでしょうか。この「幕末はロマ…

お知らせ2つ

有元です。 寒くなりましたね〜。 3年生の発表会も今回で最後。がんばってください。さて、お知らせが2つあります。★1 陳亜雪さんが、先週末に行われた日本語スピーチコンテストで優勝されました。 おめでとうございます!文学研究科の紹介記事→●★2 明日…

司馬遼太郎「燃えよ剣」

3年の堀川です。今週のプレ発表で司馬遼太郎の燃えよ剣を扱いますのでよろしくお願いします。

活動報告

こんにちは。21の三村です。 遅くなってしまいましたが、先週11月18日の活動報告です。11月の発表がすんで間もないですが、12月の3年生研究発表のプレ発表でした。 担当は、今井君の小島信夫「アメリカン・スクール」、堀川君の司馬遼太郎「燃えよ、剣」の2…

来週のプレ発表*

こんにちは。今井です!今日は研究発表会があり、現代研究会からは斎藤さん西くん・三村さんが発表しました!お疲れ様でした。そこで、来週は私もプレ発表をさせていただきます。扱うのは… 小島信夫「アメリカンスクール」 です。意見をいただけたら嬉しく思い…

本日の研究会報告!

こんにちは、今井です。今日の研究会の報告です! 今日は西くんのプレ発表と長久さんの卒論中間発表! …の予定でしたが、諸事情により予定を変更してお届けすることとなりました。 長久さんの卒論中間発表は「有川浩研究ー"大人ライトノベル"が秘める可能性ー…

高橋です。更新遅れてすみません今回の研究会はプレ発表&卒論題目発表でした。パスティーシュ小説は「(作家名)風に〜を表現すると」というの企画を見たことがありあれがパスティーシュだったのか!?と気づかされました。書簡体小説については今日メールでこれ…

11月4日の研究会について。

11月4日は、長久が卒論中間発表のプレ発表をやらせて頂きます。 研究対象は有川浩です。特に読んでおいてもらいたい資料はありません。 よろしくお願いします。