2021-01-01から1年間の記事一覧

12月21日の研究会報告

こんにちは、3年の安田です。今回の研究会では、「東京ゴッドファーザーズ」の後編を観ました。怒涛の伏線回収と、度重なるクリスマスの奇跡は観ていて爽快でした。ホームレスのギン、ハナ、ミユキの過去や、しがらみが、捨てられていた赤ちゃんの「清子」を…

12月21日の研究会予告

こんにちは、3年の坂本です。 12月21日の研究会は引き続き今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』を鑑賞します。 次回の研究会で結末まで鑑賞します。 これからどう物語が展開していくのか、どんな結末を迎えるのか……続きがとても気になりますね! 来週も…

12月14日の研究会報告

こんにちは、3年の坂本です。 12月14日の研究会では今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』という映画を観ました。クリスマスの東京が舞台で、今の時期にぴったりな作品です! ストーリーは、ホームレスのギン、ハナ、ミユキという様々な過去を持った個性的な…

12月14日の研究会予告

こんにちは! 3年の沖本です。 12月14日の研究会では、今敏監督の映画「東京ゴッドファーザーズ」を観ます。 翌週の21日の回と2回に分けて観て、その後に研究会メンバーで感想などを共有できればと思います。 クリスマスが近づいてきた今にピッタリの映画で…

12月7日の研究会報告

こんにちは!3年の沖本です。 12月7日の研究会では、3年生の脇田さんが研究発表を行ってくれました。 小川洋子『ことり』に関して、「ケア」を視点に発表してくださり、プレ発表に続きすばらしい発表でした。 通常のケアとは異なる『ことり』に描かれるケア…

12月7日の研究会予告

こんにちは、3年の脇田です。 12月7日は、脇田が3年生研究発表会の代替発表を行います。 取り扱う作品は、小川洋子の『ことり』です。 ご配慮いただきありがとうございます。緊張しますが、頑張ろうと思います! よろしくお願いいたします。

11月30日の研究会報告

こんにちは、3年の脇田です。 11月30日の研究会では、3年の安田さんが研究発表を行いました。 安田さんは、太宰治の『駆け込み訴へ』を道化という観点から考察を行っていました。『駆け込み訴へ』を読んだことはあるのですが、イエスを道化とは捉えていなか…

11月30日の研究会予告

こんにちは。 三年の安田です。 11月30日の研究会は、先日に引き続き、安田と宮本さんの三年生プレ発表を行います。 取り扱う作品は、安田が太宰治の『駈込み訴へ』、宮本さんが村田沙耶香の『消滅世界』です。 15分に発表をおさめるべく、今現在資料を削る…

11月16日の研究会報告

こんにちは。三年の安田です。 11月16日の研究会では、 三年の脇田さんと、沖本くんが研究発表を行いました。 脇田さんは、小川洋子の『ことり』をケアの観点から考察を行っていました。相手を高く見るケアと低く見るケアなど、一言に「ケア」と言ってもどの…

11月16日の研究会予告

こんにちは、三年の宮本です。 11月16日の研究会は脇田さんと沖本くんが三年生プレ発表を行います。 取り扱う作品は脇田さんが小川洋子の『ことり』、沖本くんが吾峠呼世晴の『鬼滅の刃』です。 沖本くんは話題になった『鬼滅の刃』の発表ということで楽しみ…

11月9日の研究会報告

こんにちは、三年の宮本です。 11月9日の研究会では12月11日(土)の日文3年生の研究発表会に向けて、3年の坂本さんと宮本の研究発表を行いました。 坂本さんは川上弘美の『神様』(「離さない」を中心に)について発表しました。 作品内に登場する人魚が人…

11月9日の研究会予告

こんにちは、三年の坂本です。 11月9日の研究会は宮本さんと坂本が三年生プレ発表を行います。 取り扱う作品は宮本さんが村田沙耶香の『消滅世界』、坂本が川上弘美の『神様』(「離さない」を中心に)です。 いよいよ発表が来週に迫り、もう既に緊張してい…

11月2日の研究会報告

こんにちは、3年の坂本です。 11月2日の研究会では四年生によるプレ発表が行われました。 発表者は西井さんと岡村さんです。 西井さんは筒井康隆の『敵』を中心とした研究について発表してくださいました。従来の老人文学との比較による分析、また筒井康隆が…

11月2日の研究会

こんにちは、3年の沖本です。 11月2日の研究会では、4年生の西井さん、岡村さんが卒業論文のプレ発表をしてくださいます。 いよいよ4年生のプレ発表も最後となりました。私自身は2週間後に控えているプレ発表の資料作りに苦戦しているので、お二方の発表から…

10月26日研究会報告

こんにちは!3年の沖本です。 10月26日の研究会では前回に引き続き4年生の方々が卒業論文のプレ発表をしてくださいました。 発表者は浮田さん、山際さんであり、それぞれ今村夏子研究とサブカルチャーの変遷について発表をしてくださいました。 浮田さんの…

10月26日の研究会

こんにちは、3年の脇田です。10月26日の研究会では、四年生の山際さんと浮田さんによるプレ発表を行います。楽しみつつ、たくさんのことを吸収できたらいいなと思います。

10月19日の研究会報告

こんにちは、3年の脇田です。10月19日の研究会では、四年生の田さんと上野さんが、プレ発表をしてくださいました。田さんは、佐藤春夫の翻案についての研究を発表してくださいました。翻案からの研究ということでしたが、分析例等がとても分かりやすく、今後…

10月19日の研究会

こんにちは。三年の安田です。 10月19日の研究会では、先週に引き続き四年生の卒論プレ発表を行います。 来週の発表者は田さんと上野さんです。 四年生の先輩方は人数が多いですが、研究内容がかぶることなく、様々な作家や作品の研究について聞くことができ…

10月12日の研究会報告

こんにちは。三年の安田です。 今日は一気に冷え込み、西条の冬が始まった気がします。 10月12日の研究会では四年生の梅本さんと脇田さんがプレ発表をしてくださいました。 梅本さんは、道尾秀介の「物語」についての研究を発表しました。 「物語」に入るこ…

10月12日の研究会

三年の宮本です。 10月12日は前回に引き続き四年生の梅本さんと脇田さんがプレ発表を行います。 よろしくお願いします。

10月5日の研究会報告

こんにちは。3年の宮本です。 10月ですがまだ少し暑いですね。 10月5日の研究会では四年生の妹尾さんと高野さんがプレ発表をしてくださいました。 妹尾さんは村上春樹の双子論についてという発表でした。私は村上春樹をあまり読んだことがないのですが、その…

10月5日の研究会予告

お久しぶりです、3年の坂本です。 先日のオンライン合宿では読書を通して旅行気分を味わうことができ、充実した1日を過ごすことができました。 さらに先輩方との交流の場もあり非常に楽しかったです! さて、夏休みももうあと僅かとなりました。 夏休み明け…

夏休み特別企画「夏の想像力旅行」報告

こんにちは、オンライン合宿がなければ、夏休みのハイライトが排水溝のぬめり取りを買ってその効果に感動したことになっていたD1の奥村です。本日、9月26日は夏休み特別企画「夏の想像力旅行」が行われました。興奮さめやらぬ震える手でキーボードを叩い…

夏休み特別企画「夏の想像力旅行」のお知らせ

一体こんな町が、東京の何所にあったのだろう。(中略)私は夢を見ているような気がした。それが現実の町ではなくって、幻燈の幕に映った、影絵の町のように思われた。だがその瞬間に、私の記憶と常識が回復した。気が付いて見れば、それは私のよく知ってい…

7月27日の研究会について

こんにちは、3年の坂本です。 7月27日の研究会では読書会が行われました。取り扱われた作品は太宰治の『駆け込み訴へ』です。 この作品はこれまでに演習や読書会でも取り上げられたことがあるそうで、今回の読書会でもたくさんの意見が出されました。 『駆け…

7月27日の研究会予告

こんにちは!3年の沖本です。 7月27日の研究会では先週に引き続き読書会を行います。 題材は太宰治『駆込み訴え』です。 研究会メンバーからどのような読みが提示されるか今からとても楽しみです。 非常に暑い日が続いているので熱中症に注意しながら活動し…

7月20日の研究会報告

こんにちは!3年の沖本です。 最近とても暑くて溶けてしまいそうですね…… 研究会では適宜水分補給をしてもらうことで熱中症対策をしています! 7月20日の研究会では小川洋子『バックストローク』を題材に読書会を行いました。 様々な角度から読むことができ…

7月20日の研究会予告

こんにちは、3年の脇田です。7月20日の研究会では、読書会を行います。扱う作品は、小川洋子『バックストローク』です。発表資料担当という事で、緊張していますが、頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。また、teamsの方でもお知らせしたのです…

7月13日の研究会報告

こんにちは。3年の脇田です。7月13日の研究会では、4年生の高野さんと西井さんの卒業論文題目発表が行われました。高野さん→荒木飛呂彦研究『ジョジョの奇妙な冒険』を中心に、バトル漫画のインフレーション現象について発表して下さいました。「すごろく形…

7月13日の研究会予告

来週7月13日の研究会は、西井さんと高野さんの卒論題目発表です。大雨による休講が続きますが、研究会の日は晴れるといいですね。