2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中間プレ発表を終えて 楠本

4年楠本です。 本日、「俵万智研究−俵短歌のテーマ」中間プレ発表をさせて頂きました。 有元先生のいない研究会で、どうなるのかとヒヤヒヤしてましたが、皆さんの温かいご指摘やアドバイスを賜り、分析の方向性を明確にすることが出来ました。ありがとうご…

卒論中間プレ発表報告

4年の西内です。先週のプレ発表では「村上春樹研究―村上作品の中の?眠り?」ということで発表させていただきました。 前回はエッセイを中心にした論文を書くと行っていましたが、先週も申しましたように、やっぱり小説を扱いたいということで、今回のテーマ…

卒論中間プレ発表報告

四年の千葉です。研究会の卒論中間プレ発表では、角田光代研究で発表を行いました。 正直気になっていたところをすべて指摘されたので、論文内容は中間発表会までに大幅に変える必要があるかなと考えています。発表で行った第二章、「空中庭園」から「対岸の…

秋だから美術館

有元です。研究会は先週から4年生の卒業論文中間発表会のプレ発表が続いていますね。前期の題目発表後にどのくらい進んだのか、自己チェックしながら目次案や分析例を作成してください。 なお、日文全体の卒論中間発表会の日程が、当初の11月13日(土)から1…

卒業論文中間プレ発表

四年の千葉です。今週の研究会でも引き続き、四年生の中間プレ発表を行います。 僕は、「角田光代研究」で、分析例は『空中庭園』を扱おうと思っています。題目発表の際には団地の「○LDK」という構造に着目して分析しましたが、今回は同作品をまた違った視点…

卒論中間プレ発表報告

4年の川原です。先日の研究会では瀬尾まいこ研究として、人の繋がりを考察しました。もっと分かりやすい章立てを組むためにも、論じる内容を全体的に見通す必要があると思いました。これから頑張って書いていきます!

卒業論文中間プレ発表報告

4年の角野です。中間プレ発表では安倍公房の「カンガルー・ノート」を研究することを発表しま した。難解ですが、とてもやりがいのあるテキストだと思います。皆さんが下さったアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございます。 これからもっと…

卒業論文中間プレ発表

こんばんは!四年の井本です。先日の研究会では「山田詠美研究」で、作品における「口」というモチーフとその動きに関する考察を行いました。私が題目として出しているものと、実際の考察に食い違いがないか。 先行研究で言っていることと、私の考えの違い・…

四年題目プレ発表について

こんにちは!四年の井本です。連絡が遅くなってしまい、すみません。今週の研究会では四年の題目プレ発表を行います。井本→「山田詠美研究」で、分析例では「蝶々の纏足」を扱います。 川原→「瀬尾まいこ研究」で、「7's blood」を扱います。 角野→安部公房…

8日プレ発表報告

3年の古野です。前回の研究会は3年研究発表会のプレ発表ということで、私が太宰治「千代女」で発表しました。アイデンティティ確立に向けて語り手・和子がゆれている姿を中心に考察してみましたが、まだまだ考える余地がありますね。父親の役割や、タイト…

広島大学公開講座「恋愛と性の講座」

有元です。長島さん、長久さん、プレ発表お疲れさま。それぞれ骨組みや分析はできていたし、とても面白かったので、あとは質疑でのアドバイスも参考にして再考し、まとめてみてください。 (ただし、みんなの言ったことをすべて取り込もうなんて思わないでく…

10月1日プレ発表報告。

おはようございます!日文3年生の長久です。とりあえずプレ発表を終えたことでホッとしたのか、ブログでの報告をすっかり忘れていました。 有元先生、メールありがとうございます!!そしてすみません!10月1日のプレ発表では、私は宮部みゆき『幻色江戸…

プレ発表終了

3年長島です。昨日のプレ発表では清水義範さんのパスティーシュ短編から、彼の言葉と人との関係に対する視点を考えてみました。質問や指摘を受け、私の自分の中や手元で完結してしまいがちな部分を改めて実感しました。 まだまだ内容も構成も練り直す余地が…