2011-01-01から1年間の記事一覧

現代文学研究会報告

3年の斉藤です。今日は西くんによる京極夏彦『ルー=ガルー』でした。ルー=ガルーは上巻しか手に入れられていなかったので、いろいろと衝撃だらけの発表でした。隠されている→明らかになる過程は読解では体験できませんね…。ミステリーはそのドキドキが私…

1月13日の研究会

21の野口翔子です。1月13日の研究会についてお知らせします。 この日の読書会では、金原ひとみ『蛇にピアス』を扱います。個人的に、卒論でも金原ひとみ作品について論じようと決めているので、色々と皆さんの御意見が伺えると泣くほど嬉しいです。よろしく…

忘年会のお知らせ*

こんにちは。初雪ですね…。 ということで、今日は絶好の忘年会日和です!場所と時間の確認です。場所:龍馬(有元先生の研究室のチラシをご参照ください。) 時間:18:00〜楽しみましょう!!

今週の読書会

こんにちは。日文3年の西です。 連絡が遅くなって申し訳ありません。 今週の読書会では京極夏彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』講談社文庫についてやろうと思います。 読書会で発表するには些か長くて重くてお高いものではありますが、よろしくお願いします!

今週の読書会について

こんばんは高橋です。今週の読書会ですが、「ニート」と合わせて続編の短編である「2+1」も取り扱う予定です。 どちらも絲山秋子「ニート」角川文庫に収録されています。よろしくお願いします。

今週の読書会について

高橋です。先週の研究会に出れず連絡がおそくなってしまい大変申し訳ございません。内容は絲山秋子「ニート」を中心に絲山作品について研究したいと思います。よろしくお願いします。

今日の研究会について

今日の研究会はブックトークをしました。 みなさんのおすすめの本を知ることができて楽しかったです。 明日は研究発表頑張ります。

研究会報告

斉藤です。先週は堀川くんによるプレ発表「燃えよ剣」でした。名前だけは知っていたのですが、内容は分からなかったので新鮮な感じで聞かせていただきました。それにしても幕末はテーマとして人気高いですね。幕末はロマンなのでしょうか。この「幕末はロマ…

お知らせ2つ

有元です。 寒くなりましたね〜。 3年生の発表会も今回で最後。がんばってください。さて、お知らせが2つあります。★1 陳亜雪さんが、先週末に行われた日本語スピーチコンテストで優勝されました。 おめでとうございます!文学研究科の紹介記事→●★2 明日…

司馬遼太郎「燃えよ剣」

3年の堀川です。今週のプレ発表で司馬遼太郎の燃えよ剣を扱いますのでよろしくお願いします。

活動報告

こんにちは。21の三村です。 遅くなってしまいましたが、先週11月18日の活動報告です。11月の発表がすんで間もないですが、12月の3年生研究発表のプレ発表でした。 担当は、今井君の小島信夫「アメリカン・スクール」、堀川君の司馬遼太郎「燃えよ、剣」の2…

来週のプレ発表*

こんにちは。今井です!今日は研究発表会があり、現代研究会からは斎藤さん西くん・三村さんが発表しました!お疲れ様でした。そこで、来週は私もプレ発表をさせていただきます。扱うのは… 小島信夫「アメリカンスクール」 です。意見をいただけたら嬉しく思い…

本日の研究会報告!

こんにちは、今井です。今日の研究会の報告です! 今日は西くんのプレ発表と長久さんの卒論中間発表! …の予定でしたが、諸事情により予定を変更してお届けすることとなりました。 長久さんの卒論中間発表は「有川浩研究ー"大人ライトノベル"が秘める可能性ー…

高橋です。更新遅れてすみません今回の研究会はプレ発表&卒論題目発表でした。パスティーシュ小説は「(作家名)風に〜を表現すると」というの企画を見たことがありあれがパスティーシュだったのか!?と気づかされました。書簡体小説については今日メールでこれ…

11月4日の研究会について。

11月4日は、長久が卒論中間発表のプレ発表をやらせて頂きます。 研究対象は有川浩です。特に読んでおいてもらいたい資料はありません。 よろしくお願いします。

28日の研究会

こんにちは、三年の西です。 金曜日の3年生研究発表プレ発表を担当します。取り扱い作品は三島由紀夫の『禁色』です。文学における男色とはなんだろうか、なぜ芸術家に同性愛者は多いのだろうか、本当に多いという評価は正しいのか、という疑問が高じて今回…

研究会予告

こんにちは。 4年の天野です。 前回は、3年生の研究会プレ発表お疲れ様でした。 全体の構成など、とても参考にさせてもらいました! 次回、3年生の研究会プレ発表に 混ぜてもらって、卒論中間プレ発表をします。 テーマは、「書簡体研究」で、 おもに「三…

現代文学研究会

3年の斉藤です。連絡遅くなってすいません。今週のプレ発表を担当させていただきます。 取り扱い作品は「悪ノ娘 黄のクロアチュール」(PHP研究所)です。 結構高いので、動画サイトにて「悪ノ娘」を聞いていただけたらなぁと思います。ボーカロイド、ニコ…

21日の研究会

こんにちは。 3年生の三村です。金曜日の3年生研究発表のプレ発表を担当します。題材は、 本谷有希子「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(講談社文庫) という、なんとも凄いタイトルの小説です。元々は舞台だったり、佐藤江梨子主演で映画化されたりしている…

発表を終えて。

こんばんわ!! 4年の田坂です☆今日は拙い発表を聞いてくださってありがとうございました!!まさかの発表者私一人宣告を受けた時は、内心ガクブルでしたが…お蔭様で貴重な意見を沢山いただけて、とても参考になりました。3年生の皆さんも「ヴィヨンの妻」を授…

明日の研究会について。

連絡が遅くなってしまってすみません。 4年の田坂です。明日の研究会は卒論中間プレ発表で、田坂と長島が担当します。私は太宰治研究で発表します。 分析例は「ヴィヨンの妻」でやります!!本当は「おさん」愛なんですけどね…。かなり独りよがりな内容になっ…

10月7日研究会

こんにちは。3年生の三村です。すっかり遅くなってしまいましたが、先週の研究会の報告です。前回は4年生の卒論中間プレ発表で、田原さん綿谷さん古野さんが発表されました。中間プレ発表ということで、前期の題目発表のときよりさらに深化した研究内容を聞…

明日の研究会

お久しぶりです、4年の古野です。予告が遅くなってすみませんm(__)m明日の卒論中間プレ発表で、私は太宰治研究をやります。分析例は「千代女」で進めてます。 相変わらず私の卒論は迷走しているので、沢山アドバイスいただけると嬉しいです!

研究会

遅くなりました。綿谷です。明日の研究会では引き続き寺山修司を扱います、が、前回から考え直して前回の面影のほぼないものになってます。 …自己リテイクしました。 なので色々意見下さい。よろしくお願いします。

明日の研究会について

こんにちは。 4年の田原です。遅れてすみません!明日の研究会の予告です。明日の研究会は、私、古野さん、綿谷くんの卒論プレ中間発表です。私は題目発表に引き続き、桐野夏生研究で発表する予定です。 分析例として題目発表と同じく『グロテスク』を挙げ…

ここは現代文学研究会ブログです

こんにちは。ホームページ係の斉藤です。 パソコンからログインを初めてしました。そしてせっかくなのでホームページをイメージチェンジです。 季節感?を出そうと思って探していたはずが、何故かこれになってしまいました。「ここ、現代文学研究会ブログだ…

第45回 広島近代文学研究会のご案内

有元です。 夏休みも折り返しが過ぎてしまいました。 まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか?このブログ、前回の野口さんの記事で、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:100日」になったようです。 1日に複数の記事がupされる…

映画会 その2

3年の野口です。今日は、前回の続きの「ゴールデン・スランバー」を観ました。私はこの映画を観るのは2回目なのですが、結末を知っていながらも、クライマックスに至るまでのテンポの良さや勢いに思い切り引き込まれてしまいました(堺雅人と吉岡秀隆の可愛…

明日の活動

報告が遅くなってすみません…!明日の研究会の活動場所は前回と同じく、B201 LL教室です。伊坂幸太郎原作「ゴールデン・スランバー」の続きを鑑賞します。 手に汗握る展開で、続きが非常に気になります…!夏休み前、最後の研究会になるのでしょうか? 充実…

活動報告

連投失礼します。 斉藤です。 本日の活動は映画ゴールデン・スランバー鑑賞でした。 主人公が騙され信用しつつ逃げまくる話です。 ロックのおじちゃんが個人的にめっちゃツボでした。今回はいろいろと連絡が遅くなってしまいすいませんでした。 いらっしゃっ…