2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日の研究会報告と次回の研究会について

こんばんは三年の長谷川です。今回の研究会では村上春樹「木野」の読書会を行いました。 政治的なメッセージ性を読み取る必然性がないこと。 震災について「正しいこと」を語る前提がそもそも発表者にあるのか、ひとりひとりの人々への眼差しがない、漠然と…

11月27日の読書会について

こんにちは。三年の長谷川です。連絡が遅くなって申し訳ありません。11月27日の研究会では、村上春樹「木野」(『文芸春秋』2014年2月号掲載)の読書会を行います。日文の研究室にテキストを用意しておりますので、遅くに連絡をしておいて恐縮なのですが、研…

11月6日の研究会と次回の研究会について

こんばんは3年の長谷川です。11月6日の研究会は関さんによる3年研究発表会のプレ発表でした。綿矢りさ「亜美ちゃんは美人」についての発表で質疑応答では・女性同士の人間関係についての物語は他にもたくさんあるなか「亜美ちゃんは美人」の特異な部分はどこ…

10月30日の研究会報告と次回研究会について

こんばんは 三年の石原です。10月30日の研究会は阿部君による三年後期研究発表会のプレ発表でした。 阿部「村上春樹『海辺のカフカ』における〈予言〉の問題(仮)」・書誌情報は最初に提示しておくこと ・「予言」についてと「デタッチメント」についての論…