2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/22研究会

こんにちは! 遅ればせながら11/22研究会の報告です。 三年生プレ発表の二回目が行われました。塚原さん 「『風葬の教室』山田詠美のメッセージ」 山田詠美の作品『風葬の教室』のテクスト読解と、そこから見える山田詠美の教育的メッセージについて考察して…

11月22日の研究会について

こんばんは! 遅くなってしまいすみません(>_ 11月22日の3年生プレ発表について連絡させていただきます。 発表担当は塚原さんと藤井です。 取り扱うのは以下のとおりです。 塚原さん:山田詠美「風葬の教室」(新潮文庫) 藤井:星新一について宜しくお願いし…

11月15日

こんばんは^^ 中島です。 11月15日の研究会では、加川さんによる3年プレ発表が行われました。 その報告をさせていただきます。発表題目:「春と修羅」「雨ニモマケズ」にみる賢治像 〜デクノボーに「なりたくなかった」賢治宮沢賢治は、その手記の中で「デ…

11/15の研究会について

こんにちは。 11/15(金)研究会(三年生プレ発表)について連絡です。今週の研究会では宮沢賢治「春と修羅」「雨ニモマケズ」を扱います。 使用テキストを、明日から有元先生の研究室扉に掲示します。 一部ずつ取って目をとおしていただければと思います。連絡…

11/2研究会について

11/2のゼミには、卒業生の方がケーキを持ってきてくださいました。とてもおいしいケーキでした。ありがとうございました。 今回は藤井さんの読書会と3年生のおすすめの本・まんが・DVD紹介でした。 藤井さんは梶井基次郎の『愛撫』について発表されま…

11月8日について

有元です。11月8日(金)は編入試のため、研究会はお休みです。 次回15日(金)の3年生プレ発表の担当者は、告知をしてくださいね。