こんにちは!3年の本田です!
毎日きびしい寒さが続いていますが、みなさん体調の方はいかがですか?
早く予防接種も打ってもらいに行かないと!て思っているのですが、インフルエンザの予防接種が異様に痛くてなかなか行く気になれません。
どうしてあんなに痛いんでしょうね?
まずはインフルエンザも流行っているので手洗いうがいをしっかりしないとですね!
みなさんもお気をつけください!

11月26日/12月3日研究会報告
2週にわたって三島由紀夫の『熱帯樹』の演劇を観ました。

役者の皆さんの迫真の演技に引き込まれました。

家族でありながらお互いを憎しみ疑い、口論を重ねる姿には息が詰まります。また、それぞれが家族のことを想いながら、その矢印が双方向のものにならないところがすごく皮肉で、家族のゆがみも感じさせるなと思い、非常に印象的でした。

勇と郁子の育んだ幻の熱帯樹が大きくなり一家に影を落としていく。そしてその幻の熱帯樹が実態のものとなろうとする展開には幻想がただの幻想ではなかったことを感じさせます。個人的には、勇が母と妹のどちら側のみかたとなるのだろうとはらはらしながら見ていましたが、結局はどちらなのだろうという疑問も残ります。


展開・芝居ともに重厚で、終わった後に、この劇が5人の演者のみで演じられていたことに非常に衝撃を覚えました。なかなか演劇を見る機会はありませんでしたが、非常に面白く、他の作品も見てみたいです!

次週12月10日の研究会では、観劇した三島由紀夫の『熱帯樹』を題材に平野さんによる読書会を行います。