2023年8月1日研究会報告

こんにちは、3年の関です!

まだまだ暑い日が続きますね。人間の限界を試されている気がします。

 

2023年8月1日研究会報告

 

今回の研究会は「研究における疑問点解消の会」と題し、以下の5点について話し合いを行いました。

 

①卒論の作品選び~研究の意義がある作品とは~

②文学理論の賢い使い方

③主張の新しさが欲しい!~先行研究との距離のとり方~

④本を読む集中力が続かない~現代人はスマホに移行!~

⑤研究が行き詰まった時の対処法

 

先輩方の意見や実際の経験を伺うことができとても勉強になりましたし、自分と同じ疑問を抱いている人が他にもいるということが分かり元気づけられました。個人的には、研究が行き詰まった時には他の人に意見を積極的にもらいに行くのが大事ということが印象に残っています。確かに視野を広げられるだけでなく自分の考えを整理することもできるなと思ったので、困った時はぐいぐい質問に行かせていただきたいと思います。よろしくお願いします!

 

夏休み前に貴重な機会を頂きありがとうございました。前期の締めくくりとして充実した研究会になったのではないでしょうか。今回教えていただいたことをこれからの研究に生かしていけたらと思います。