2023年01月24日研究会報告

 こんにちは、桒﨑です。底冷えする日が続き、早く春が来ないものかと日々考えています。寒い。

 

2023年01月24日研究会

 

 1月24日の研究会では座談会を行いました。テーマは「本の選び方」です。一部紛糾したものの、気軽に意見を出し合えるような良い雰囲気で進んだのではないかと思います。

 桒﨑は本を選ぶときにタイトル・表紙・あらすじを見たあと作品の最後の数行を流し見るのですが、同じような選び方をする仲間を見つけられたので嬉しかったです。

 

 本の選び方から話題は広がっていき、「読書体験に当たり外れはあるか」「作品に対する年齢制限は必ずしも要するか」といった議論や昨今の作品傾向など止まる間もなく繰り広げられました。様々な意見が交わされ、新しい切り口を知る機会にもなり、大変楽しい時間でした。やはり誰かと話し合うというのは物事を考えていくうえで重要なことだな、と実感した研究会でした。