2023年5月16日研究会報告

はじめまして!!今年度から現代文学研究会に所属となりました、新三年生の鈴木です。

 

研究会は毎回楽しく、火曜日になると「今日は研究会の日だ!」と嬉しくなります。毎週楽しみがあるということは幸せだなあと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

2023年5月16日研究会報告

 

今回は、前回の読書会の続きを行いました。川上未映子「刺繍糸」について話し合い、前回意見や感想を出し合った「ストレス・リレー」と「刺繍糸」を読み比べました。

 

今回も三年生・四年生・院生の3グループに分かれて話し合った後に全体で意見を共有しました。

 

「刺繍糸」の意見としては、作品の中に登場し、タイトルにもなっている刺繍糸に着目した読みや、主人公である「雅子」の名前についての考察も行なわれました。

 

三年生の話し合いの中では、作品の最初と最後に登場する「紫」という色について着目しており、表立って外傷はなく、元気に見えるけれども精神的には内出血して紫色である雅子を表現しているのではないかという意見や、紫と純白の刺繍糸との色の対比の意見などがあり、興味深かったです。

 

先輩方の意見では「刺繍糸」と他の作品を比較された意見も多く出されており、先輩方のように「この作品に似ている」と考えられるように様々な作品を幅広く読んでいきたいと思いました。

 

前回や今回の読書会のように、同級生や先輩などのさまざまな人と小説について意見交換をし、その小説の新たな一面を知ることが出来ることは大変嬉しく、楽しいことでした。今後の読書会も非常に楽しみです。