2023年7月11日研究会報告

こんにちは~、3年の入川です。いかがお過ごしでしょうか。まいにちとても暑いので、冷蔵庫のなかで暮らしたいです……。

 

2023年7月11日研究会報告

 

今回の研究会では、4年生の山崎さんに卒論題目発表をしていただきました。

『ドライブ・マイ・カー』などを手がけた映画監督の濱口竜介を対象とした研究で、「震災表象」「暴力性」「セクシュアリティ」という観点から濱口作品の横断的な分析を試みたいとのことでした。

質疑では、研究で映画やアダプテーション作品を扱うときにはどのような分析に依ればいいのか、動機の妥当性・意義、観点の一貫性などに関してさまざまな意見があげられました。

小説家やその文学作品ではなく映画監督が対象ということで、そんな研究もあるのか! と驚くいっぽうで、映画というメディアならではのむずかしさ、そしておもしろさを感じさせられました。

また映画はもちろん、小説や漫画など、いろいろな媒体を対象とするときに参考になる研究でもあると個人的には思い、とても勉強になりました。

濱口竜介作品、観てみようと思います……!