2023年7月4日研究会報告

こんにちは。3年の太田です。

 

梅雨明けも近づき夏本番が迫っていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。最近駅や図書館で笹飾りを見かけ、七夕が近いことに気がつきました。

 

2023年7月4日研究会報告

 

今回の研究会では、前回・前々回に続き日文三年生の研究発表会に向けたプレ発表が行われました。第三回にあたる今回は入川くんの発表で、澤村伊智『予言の島』についての発表でした。

 

先輩方も仰っていましたが、非常に内容が濃く充実した発表であり資料の文章や構造も上手く作られていると思いました。同じ三年生ではありますが尊敬します。

 

質疑では、ジャンルに言及する章を洗練すると良いという意見や、澤村がコロニアル意識に自覚的であることの意義・きっかけは何なのか、語りのしかけがどんな効果を生んでいるのかといった質問がなされました。

 

前々回から今回までのプレ発表を担当した御三方は再来週に本発表を迎えます。忙しい中懸命に発表準備を行う姿を見ていたので、本発表が成功するよう祈ると共にしっかり勇姿を見届けようと思います。