10月26日研究会報告

こんにちは!3年の沖本です。

 

10月26日の研究会では前回に引き続き4年生の方々が卒業論文のプレ発表をしてくださいました。

 

発表者は浮田さん、山際さんであり、それぞれ今村夏子研究とサブカルチャーの変遷について発表をしてくださいました。

 

浮田さんの語りと視点に注目した今村夏子研究は、私自身が今三年生の研究発表会用の資料を作る中で、物語論の視点を参考にしていることもあり、非常に興味深かったです。

山際さんのサブカルチャー研究に関しては、具体的な作品分析のうえに成り立つ非常に説得力のある論であり、さすがだなという印象を受けました。

 

これまで同様に活発な質疑応答が行われ、卒業論文作成の糧となる有意義な研究会だったのではないかと思います。

四年生の卒業論文中間発表も残すところあと1回となりました。四年生の方々の発表を大いに参考にし、その後に控えている私たち3年生の研究発表も有意義なものにできればと思います。