2022年7月12日研究会報告

 

こんにちは、3年の桒﨑です。梅雨明けかと思えば雨が続いて、服装と天気予報に気を遣う毎日です。室内と室外の気温差も激しいので、体調を崩さないように気をつけていきたいと思います。

 

2022年7月12日研究会報告

 

さて、7月12日の研究会は『つみきのいえ』についてディベートを行いました。アヌシー国際映画祭広島国際アニメーションフェスティバルなどで様々な賞を獲得した短編映画で、短いながらも考えさせられることが多くある作品でした。また、映画をリメイクした絵本も取り上げ、映画との違いや絵本ならではの表現について話し合いを行いました。

 

映画と絵本というメディアの違いによって考えられるメッセージやテーマの差異について意見が飛び、とても充実した話し合いができたのではないかと思います。映画と絵本の好みの話にもなりましたが、桒﨑個人としては映画のほうが胸を締め付けるような物寂しさがあり好きでした。さらに日本版ではナレーションが入っているので、また違った印象を受けることができるのではないかと思います。

 

丁寧な資料を用意していただいた山﨑君と田中君、また当日映画を視聴できるようにしてくださった山﨑君、本当にありがとうございました。