こんばんは! 境です。一月ももう終わりますね、2023年になりもう一月経っていることに驚きます。私は今でも2022年と書いては2を3にごまかしていることが多々あります。
2023年1月31日
本日の研究会では先週に引き続き座談会を行いました。今回のテーマは「本の読み方」です。
企画者である桒崎さんの「自分は主人公の隣で同じ景色を見たり、物事を体験しているイメージで本を読んでいる。主人公=自分という感覚はあまりない」という話を皮切りに広く聖地巡礼やアダプテーションな読み、二次創作的な読みから実際にどのようなシチュエーションで本を読むのか、本を読むときに線をひいたり付箋を貼ったりするか、電子書籍の場合はどうなのか、などなど、本当に幅広く「本の読み方」について皆さんと話し合うことができました。
話し合いの途中でも話題になりましたが、普段あまりこういった話をする機会も聞く機会もないので本当にたのしかったです。
私は普段自分がどういう立ち位置・意識で本を読んでいるかということを考えたことがなかったのでそういったことを考えてみる良い機会にもなりました。読書は一人でするもの、というイメージが強くあるものですし、こうしてたくさんのひとと読書について話す時間はとても貴重なものだと感じました。あらためて、企画してくれた桒崎さん、ありがとうございました!