2023年11月14日研究会報告

こんにちは~、3年の入川です。

さいきんは寒いですね、ひたすらに……。

 

2023年11月14日研究会報告

 

今回の研究会では、3年の太田さんによる研究発表会に向けたプレ発表がおこなわれました。

扱われた作品は向田邦子「噓つき卵」です。本文にもとづいた細かで精緻な読みがなされていて、なんてレベルの高い発表なんだ、自分もがんばらないと……と襟を正す思いでした。

質疑では、今この作品を読む意味や、「産む性」と「性欲」の関係についての疑問、そして発表雑誌のメイン読者層が男性であったことが作品執筆に与えた影響、同時代作家・言説についても調べてみるとよいのではないかという意見が挙げられました。

忙しいなかの準備だったと思いますが、すばらしい発表をありがとうございました。来月の研究発表会が楽しみです!