卒業生の参加

有元です。

10月27日の研究会(3年生プレ発表)には、卒業生の橋本拓哉くんが参加してくれました。
卒業生の参加はなかなか無いことです。
橋本くん、ありがとう!
今年はこんな状況で、前期はオンライン開催、後期は対面解禁でオンラインとの併用開催にはなったものの、まだ一度も飲み会・コンパもできない状況のなか、とても励みになりました。

橋本くんは秦くんの同級生で、2年半前に卒業。
伝説の「薔薇刑」卒業写真集の一人です。(禁断の「薔薇刑」卒業写真を知らない人は、私の研究室までどうぞ!)
卒論をミステリ研究で書き、卒業後もますますミステリを愛好し続けている橋本くんは、秦くんから3年生プレ発表でミステリやサブカル関連の発表があると聞いて居ても立ってもいられなくなったそうで、休みをとって来てくれました。
質問やアドバイスもしてくれて、ありがたきこと。

橋本くんは、仕事が忙しくなると(?)、このブログを読んでいるとのこと。
もっと古い卒業生からも、ブログを楽しみに読んでいるとの声を聞きます。
現役生と卒業生をつないでくれているのですね。
オンライン開催でTeamsのチャット連絡を導入してブログは不要かとも思いましたが、継続していてよかったです。
(そういえば、高校生からも反応がありました。)

……というわけで、3年生の皆さん、今後とも、楽しく、ゆるく、ときには真面目に気合を入れて、更新をよろしくお願いします!
もちろん他の学年や卒業・修了生の方々もどんどん書き込み(コメント等)をしてくださいませ。