2023年12月12日研究会報告

こんにちは!三年の関です。

最近は比較的暖かい日もあったように思いますが、また凍えるほど寒くなってきましたね。寒暖差が激しいのでお気を付けください。

 

2023年12月12日研究会報告

 

今回の研究会では、前回に引き続き映画「かがみの孤城」を鑑賞した後に意見交換を行いました。前回の研究会ではとても良いところで終わったので楽しみにしていた方が多かったのではないでしょうか。ちなみに私もとても楽しみにしていました。

 

意見交換では、作品内で印象的なオオカミのモチーフが「赤ずきん」と「オオカミと七匹の子ヤギ」の童話とどのように関連しているのかという点や、かがみの孤城で過ごした記憶は最後まで残っているのか残っていないのか、記憶が残っている人々がいるならその人物たちに法則はあるのかといった点が議題として挙がりました。

また、家庭や職場、学校ではない「第三の場所」の存在の重要性や、小説からアニメ映画にすることの意義といったアダプテーションの観点からの意見もあり、大変興味深かったです。

 

かがみの孤城」は、私は以前小説を読んだことがあったので、小説と異なっている箇所や映像になると印象が違うと感じる場面に着目しながら楽しく鑑賞させていただきました。資料を作成してくださった鈴木さん、ありがとうございました。