2024年1月9日研究会報告

こんにちは。3年の太田です。

 

改めまして、明けましておめでとうございます!皆さまお正月はごゆっくり過ごせたでしょうか。「一月は行く(一月往ぬる)」と言うように、年が明けるとあっという間に冬休みが終わりました。

 

2024年1月9日研究会報告

 

今回の研究会では、映画『CURE』の鑑賞会を行いました。担当は入川くんです。ホラー要素もありつつ、分析対象として研究の余地がある映画を選んでくださりました。

視聴していて特に印象的だったのは効果音です。異様に大音量の生活音があらゆる場面で聞こえてきました。一度時計の秒針の音を気にしてしまうと、ずっと気になってしまうような感覚が映画の中であえて作り出されています。音を聞いているこちらまで、映画の狂気に巻き込まれてしまいそうでした。

今回の鑑賞会では途中までの視聴となりました。恐怖に対して身構えていたため視聴後の疲労感が半端なかったですが、怖いもの見たさで既に続きが気になっています。