2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日の研究会について

こんにちは、3年の坂本です。 7月27日の研究会では読書会が行われました。取り扱われた作品は太宰治の『駆け込み訴へ』です。 この作品はこれまでに演習や読書会でも取り上げられたことがあるそうで、今回の読書会でもたくさんの意見が出されました。 『駆け…

7月27日の研究会予告

こんにちは!3年の沖本です。 7月27日の研究会では先週に引き続き読書会を行います。 題材は太宰治『駆込み訴え』です。 研究会メンバーからどのような読みが提示されるか今からとても楽しみです。 非常に暑い日が続いているので熱中症に注意しながら活動し…

7月20日の研究会報告

こんにちは!3年の沖本です。 最近とても暑くて溶けてしまいそうですね…… 研究会では適宜水分補給をしてもらうことで熱中症対策をしています! 7月20日の研究会では小川洋子『バックストローク』を題材に読書会を行いました。 様々な角度から読むことができ…

7月20日の研究会予告

こんにちは、3年の脇田です。7月20日の研究会では、読書会を行います。扱う作品は、小川洋子『バックストローク』です。発表資料担当という事で、緊張していますが、頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。また、teamsの方でもお知らせしたのです…

7月13日の研究会報告

こんにちは。3年の脇田です。7月13日の研究会では、4年生の高野さんと西井さんの卒業論文題目発表が行われました。高野さん→荒木飛呂彦研究『ジョジョの奇妙な冒険』を中心に、バトル漫画のインフレーション現象について発表して下さいました。「すごろく形…

7月13日の研究会予告

来週7月13日の研究会は、西井さんと高野さんの卒論題目発表です。大雨による休講が続きますが、研究会の日は晴れるといいですね。

7月6日の研究会報告

こんにちは。3年の安田です。7月6日の研究会では、院生の今田さんが、安岡章太郎の『陰気な愉しみ』をジェンダーの観点から分析した研究プレ発表を行いました。発表・質疑応答などを通し、アメリカ人男性・日本人男性・アメリカ人女性・日本人女性と主人公の…

7月6日の研究会予告

こんにちは、三年の宮本です。 7月6日の研究会は、院生の今田さんのプレ発表を行います。 扱われる作品は安岡章太郎の『陰気な楽しみ』です。 資料を読んで、準備をしておこうと思います。 次回は原則対面ですがオンライン希望者がいた場合はオンラインとの…

6月29日の研究会

こんにちは、三年の宮本です。 6月29日の研究会では院生の石井さんのプレ発表を行いました。 発表で扱われた作品は夢野久作の「氷の涯」です。 「氷の涯」で登場する〈哈爾賓〉という場所が持つ役割を考察しながら、作品の題名でもある氷の涯の謎に迫ろうと…