2022年12月13日研究会報告

 こんにちは!三年の境です。十二月も気づけば約二週間が経とうとしていますが、まだ雪も降ってないしも「もしかして、去年よりまだ寒さはましだったりするのか……!?」と思ったりもしています。最近は学食のメニューにあるケーキを物珍しさもありついつい食べてしまいます。今日は抹茶のロールケーキを食べました。

 

2022年12月13日研究会報告

 本日の研究会では先週に引き続き映画「幕が上がる」の後半を視聴、メンバー全員で輪になって意見交換をしました!映画「幕が上がる」の視聴は私の推薦だったので、少々う緊張しましたが皆さん楽しく見ていただけたようでとても嬉しかったです。

 原作にはいた男子部員が映画には登場しないことや、それによる効果について。また、最中で登場する劇場や演出家役の方について、演劇と映画の違い、主演であるももいろクローバーZのメンバーとの関連やアイドルについて、あるいは描かれた教師像についてなど様々な意見が飛び交い、皆さんの新鮮な感想を聞くことができて推薦者冥利に尽きました。「幕が上がる」という物語自体が「銀河鉄道の夜」をどのように読むかという解釈として成立しているのではないかという意見や吉岡先生の小物遣いなど、目から鱗の指摘もあり、何度も観ているはずなのに、「もう一回観よう!」と言う気持ちになりました。ひとつの作品を見て、他の人と意見を交換しあうという貴重な体験を、大好きな作品でさせてもらいとても幸福でした。本当にありがとうございました!