D1の矢吹です。
みなさん、研究の進捗はいかがですか?
私は院生発表会に向け発表準備をする毎日を送っています。
そのために最近は、『身毒丸』(作:寺山修司/岸田理生)の上演を5パターン(!)見較べ、演出を比較する作業をしていました。
そのうち、ふと思いました。
「演出ってなんなんだよ……」
演劇研究のさいに避けては通れない「演出」という概念。
でもエンシュツってけっきょくなにをしてるの?
演出家って何者なの? 脚本家となにが違うの?
似たような疑問を持っている人(あるいはそもそも演出という言葉を知らなかった人)はたくさんいると思います。
でも、もう大丈夫!
演出のなんたるかをみんなでとっくり学びましょう。
というわけで、来たる10/26(土)10:00~17:00
文学部棟B102で『演出を観る会』を開催します!
やることは簡単。
『ハムレット』の舞台を2本つづけて観るだけ!
1本が約3時間の舞台なので、休憩や雑談を入れると地獄の7時間労働になります。
(↑の開催日程を見てください。しっかり7時間です。)
参加者は昼食と飲み物を持参してください。お菓子も食べましょう。絶対疲れるのでだらだらやる会にしたいと思います。他ゼミの友達を引きずり込んでいただいてもかまいません。
演劇研究に興味があるし話のタネに観ておこうという人。
『ハムレット』って有名だけど観たことないなという人。
蜷川幸雄に興味があるという人。(いるのか?)
ご参加お待ちしております!
↓↓↓そのほか詳細は下記をご参照ください↓↓↓
『ハムレット』
2003年11月16日~12月14日
演出:蜷川幸雄
翻訳:河合祥一郎
主演:藤原竜也、鈴木杏、井上芳雄、小栗旬、沢竜二、たかお鷹、高橋惠子、西岡徳馬
『ハムレット』
2015年1月22日~2月15日
彩の国さいたま芸術大ホールにて上演
演出:蜷川幸雄
翻訳:河合祥一郎