10/26 演劇鑑賞会のご案内

D1の矢吹です。

みなさん、研究の進捗はいかがですか?

私は院生発表会に向け発表準備をする毎日を送っています。

そのために最近は、『身毒丸』(作:寺山修司/岸田理生)の上演を5パターン(!)見較べ、演出を比較する作業をしていました。

そのうち、ふと思いました。

 

「演出ってなんなんだよ……」

 

演劇研究のさいに避けては通れない「演出」という概念。

でもエンシュツってけっきょくなにをしてるの?

演出家って何者なの? 脚本家となにが違うの?

似たような疑問を持っている人(あるいはそもそも演出という言葉を知らなかった人)はたくさんいると思います。

 

でも、もう大丈夫!

演出のなんたるかをみんなでとっくり学びましょう。

 

というわけで、来たる10/26(土)10:00~17:00

文学部棟B102で『演出を観る会』を開催します!

やることは簡単。

ハムレット』の舞台を2本つづけて観るだけ!

 

1本が約3時間の舞台なので、休憩や雑談を入れると地獄の7時間労働になります。

(↑の開催日程を見てください。しっかり7時間です。)

参加者は昼食と飲み物を持参してください。お菓子も食べましょう。絶対疲れるのでだらだらやる会にしたいと思います。他ゼミの友達を引きずり込んでいただいてもかまいません。

 

演劇研究に興味があるし話のタネに観ておこうという人。

ハムレット』って有名だけど観たことないなという人。

デンマーク王子を演じる藤原竜也を凝視したいという人。

蜷川幸雄に興味があるという人。(いるのか?)

ご参加お待ちしております!

 

 

↓↓↓そのほか詳細は下記をご参照ください↓↓↓

ハムレット

2003年11月16日~12月14日

Bunkamuraシアターコクーンにて上演

演出:蜷川幸雄

作:ウィリアム・シェイクスピア

翻訳:河合祥一郎

主演:藤原竜也鈴木杏井上芳雄小栗旬、沢竜二、たかお鷹、高橋惠子、西岡徳馬

 

ハムレット

2015年1月22日~2月15日

彩の国さいたま芸術大ホールにて上演

演出:蜷川幸雄

作:ウィリアム・シェイクスピア

翻訳:河合祥一郎

主演:藤原竜也満島ひかり満島真之介、横田英司、内田健司、たかお鷹、鳳蘭平幹二郎