2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第5会研究会

斉藤です。今回は三村さんの発表でした。三村さんの短歌愛が端々に感じられる発表だった気がします。 皆さんの反応を感じながら流石は日文…と改めて思いました。 このままの流れで来週は短歌会をやってしまいます。 ▼▼詳細▼▼ 次回の現代研究会のお知らせ 【…

次回の研究会について

高橋です。6/3の研究会についてお知らせします。次回の研究会では短歌会を行いたいと思います。そこで、来週の水曜日の16時までに齋藤さんまでメールで、学年と名前を書いて一首短歌を送って下さい。短歌のテーマは「本」です。よろしくお願いしますm(_ _)m

第5回研究会報告

三年生の高橋です。 5/27の研究会について報告します。今回は三村さんが発表を務める「ショートソング」についての読書会でした。短歌と聞くと、様々な形式や伝統を想像してしまいがちですが、今回の読書会で「あれ??ひょっとして自分にもつくれるかも?」と…

第4回研究会報告

21の三村です。5月20日の研究会の活動報告です。前回に引き続き、西くん担当による「黒猫の三角」(森博嗣)の読書会でした。 前回の意見交換を踏まえての発表です。今まで何となくしか分かっていなかった、 ミステリー、探偵小説というジャンルについて詳しく…

第44回 広島近代文学研究会のご案内

有元です。 新歓コンパも連休も終わって、いよいよ研究会の運営が3年生の手に渡りましたね。 先週の読書会プレトーク、ミステリーの結末を明かさずに話し合う・・という難行にもかかわらず、色々な問題が出て面白かったです。次回の読書会本番が楽しみですね…

第3回研究会報告

斉藤です。 いろいろと情報が錯綜してしまい申し訳ありませんでした。今回は森博嗣さんの「黒猫の三角」をやりました。 次回の読者会に向けてどんな論点があるかを皆で出し合いました。その結果、 ミステリーとはどんな分野をそもそも指すのか、 キャラ小説…

5/13の研究会について

高橋です。以前5/13日の研究会は映画鑑賞と日記に書き込んだのですが、予定が変更になりました。5/13日は読書会を行います。内容は西くんがこの日記の前に書き込んでくれたとおりです。連絡ややこしくなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

読書会

西です。遅くなりましたが次の読書会で発表しようと思っている本を紹介します。「黒猫の三角」森博嗣です。長編小説でもいいのかどうかわからないのですが、とりあえず挙げさせていただきます。