2023年2月7日研究会報告

こんにちは、3年の田中です。二年生を終えてからもう一年経つと考えると、時間の流れの速さを実感せずにいられません。やり遂げてきたことに対する自信と、できなかったことへの悔しさや反省を忘れず、新しい春を迎えたいです。

 

2月7日研究会報告

 2月7日の研究会では、4年生の先輩方の卒論要旨発表が行われました。

 みなさんの発表を聞いていて、これまでの題目発表や中間発表で話されていた内容から、さらに深みと厚みが増していたように感じました。作品の選定から、利用する理論、読解する際の切り口や考え方など、発表に加え質疑応答でも説得力ある内容を話されていたと思います。

 どのような内容をまとめたのかだけでなく、泣く泣く削らざるを得なかったことも聞いていると、みなさんがどれだけ魂を込め、いい論文にしようとされていたのかが伝わってきました。また、3年生へのアドバイスとして、技術・方法的なことに加え、メンタル面についても助言を頂けて、大変ありがたいです。

 残すは口頭試問のみということですが、先輩方ここまで本当にお疲れ様でした!

 

 今回が今年度最終回の研究会でした。

 約一年間司会を担当させていただきました。拙い進行も多々あったと思いますが、温かく見守っていただきありがとうございました。4月からは後輩ができる(はず)ので、先輩として恥ずかしくない姿を見せていこうと思います。

 そろそろ気温も上がってきそうですが、流行り病や花粉症などには気を付けてお過ごしください。