1月24日研究会予告

引き続き、三年の山﨑です。

 

1月24日研究会予告

 

来週1月24日から二週にわたって、読書に関する座談会を行います。

第一週目のテーマは「本の選び方」。

どのように本を選ぶのか、本のどこを見て読もうと決めるのかなどについて、雑談に近い形で、研究会メンバーとお話しする予定です。

テーマとどのくらい関わりがあるか分かりませんが、個人的に、本を買う時、中古本と新本どちらを買うかということが、ちょっと気になっています。新本を買った方が著者に対してきちんと代価を支払っている感じがしていいなと思う一方、中古本を買った方が安いじゃないか、というちょっと俗な考えも捨てられません。他の方はどう考えているのか、聞いてみたいと思います。他にも、研究書などをどのように選定して読んでいるのか、本の情報をどのように仕入れているのかなどもお聞きしたいと思っています。

 

最近、12月に比べればずいぶん暖かくなったなあ、と思っていたのですが、来週から大寒波が到来するそうです。皆さま、暖かくしてお過ごしください。