10月19日の研究会報告

こんにちは、3年の脇田です。


10月19日の研究会では、四年生の田さんと上野さんが、プレ発表をしてくださいました。

田さんは、佐藤春夫の翻案についての研究を発表してくださいました。
翻案からの研究ということでしたが、分析例等がとても分かりやすく、今後、自分の資料作りにも活かしたいと思いました。

質疑応答では、タイトルの変更や、翻訳・翻案の違いについて等の議論が興味深かったです。

上野さんは、梨木香歩について、「滋養」という観点からの研究を発表してくださいました。
西の魔女が死んだ』と『からくりからくさ』は以前読んだ事があったので、興味深く聞かせていただきました。個人的には、「かわいい」を扱った分析例が面白かったです。

質疑応答では、「滋養」「癒し」という言葉についてや、辞書の意味を引用する事が必ずしも適切とは限らないことなど、様々な視点から議論が行われました。

朝晩の冷え込みが、少しずつ厳しくなってきましたので、皆さまも体調にはお気をつけください。