6月1日の研究会報告


初めまして!3年の安田です。



今週の研究会では、4年生の浮田さん・上野さんの卒論題目発表が行われました。


浮田さん今村夏子研究


私は今村夏子さんの作品を読んだことがありませんでしたが、「不穏」をキーワードに語りについて研究を行うということで、とても興味を持ちました。

「語らない」語りの克服など、とても気になるキーワードの飛び交う題目発表でした。

 どのように章立てをしていくかという戦略についても、院生の方々から様々な助言があり、私としても、とても勉強になる時間でした。



上野さん梨木香歩研究


先程の「不穏」とは打って変わって、「癒し」や「滋養」をキーワードに研究を行うということでした。有名な作品である「西の魔女が死んだ」に類似した女性同士の関係性について見ていくということで、私も梨木香歩さんの作品をもっと読んでみようと思いました。

「癒し」と「滋養」の違いや、それぞれの言葉が持つ意味についての議論も白熱しており、勉強になりました。



季節の変わり目で、暑かったり雨だったりと大変な時期ですが、皆様健康にお気をつけてお過ごしください。