4月27日の研究会報告

初めまして。三年の脇田です。

初めてブログを書くので少し緊張していますが、これからよろしくお願いいたしします。

 

4月27日の研究会ではブックトークを行い、院生(D)さん、四年生の先輩方がたくさんの作品を紹介してくださいました。

 

以下に紹介していただいた作品を掲載いたしします。

 

若林正恭『ナナメの夕暮れ』

松岡圭祐ミッキーマウスの憂鬱』

〇ヴィクトル・ユーゴ―『ㇾ・ミゼラブル』

村上春樹村上さんのところ

三上延ビブリア古書堂の事件手帖

〇青山美智子『お探し物は図書室まで』

柴崎友香『百年と一日』

〇早見和馬『イノセント・デイズ』

峰浪りょう『少年のアビス』

〇(漫画 久住太陽/脚本 杉浦理史/漫画企画構成 伊藤隼之介/原作 Cygames  『ウマ娘 シンデレラグレイ』)

道尾秀介『鬼の跫音』

〇ジョナサン・ストラウド『バーティミアス

筒井康隆ジャックポット

〇ディアドラ・マスク『世界の「住所」の物語』

絹田村子『数字であそぼ。』

牧野修『だからドロシー帰っておいで』

庵野秀明エヴァンゲリオン

あだち充『タッチ』

 

小説だけでなく、エッセイや漫画、ウェブサイトをまとめたものなど、多様なジャンルを紹介して下さいました。

時には自身のエピソードを交えながら紹介して下さり、作品が魅力的なのはもちろん、紹介の仕方という点でも興味深く、勉強になりました。

また、二年生が二人も参加してくれて、驚きつつも嬉しかったです。

 

多くの素敵な作品に触れるきっかけになったのではないかなと思います。発表してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

来週の5月4日(火)の研究会は、お休みとなります。次回、5月11日(火)の研究会では、三年生と院生(M)さんによるブックトークを予定しています。