12月22日の研究会について

 こんにちは、田林です。いよいよ今年の最後の研究会となりました。今日は山際さんの「小説家の作り方」の発表がありました。

 最初は小説じゃないかなと思っていましたが、逆転する物語でとても面白かったです。原作との比較によって、改変すべきなのかとどこまでが真実なのかについて議論を進めて、多様な意見が出ました。院生さんたちの意見が読者(いじめをした子)が読んだあとの状態も言及していて、新しい視点が得られました。

 最後に、次の発表は1月12日高野さんの読書会です。今年は初詣できないかもしれませんし、帰省も難しい方がいらっしゃると思いますが、よいお年をお迎えください。