11月10日の研究会について

こんにちは。飲み会係の仕事が皆無のため、ブログ係の代わりをつとめます3年の浮田です。

 

今日の研究会は高野くんと田くんのプレ発表でした。

 

高野くんは漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第五部について、連載誌『週刊少年ジャンプ』のテーマや作品との関係性から考察を行いました。

登場人物同士の関係が分かりやすく、第一部の犬が悲惨な目に遭う辺りで早々に挫折してしまった自分も、改めて読んでみたいと思う興味深い発表でした。

 

田くんは前回から大きく内容を変更し、魯迅作「孤独者」の佐藤春夫訳について、他の訳者による文章と比較しながら、その特徴や意図について分析しました。

田くんだからこそできるおもしろい研究で、今後どのように進展していくのかとても気になります。

 

これで3年生全員のプレ発表が終わりました。来月の研究発表会本番に向け、皆さんにいただいた意見を生かせるようがんばりましょう。

 

次回の研究会から4年生の卒論中間発表が始まり、来週17日は松岡さんが「別役実論」、上灘さんが「小川洋子論」について発表されます。

 

近頃朝晩になるとびっくりするくらい冷え込みますね。あたたかくしてお過ごしください。