8月4日の研究会について

みなさん、こんにちは。三年の上野です。

 

8月4日の研究会では、三年生の田君による、村上春樹の「螢」の読書会を行いました。今の研究会には、村上春樹を研究している方が多く、中身の濃い90分間でした。

 

ホタルの表記を、あえて旧字体の「螢」とした点について、登場人物三人の関係性を当てはめる解釈がとても印象的でした。また、螢に「僕」と「彼女」に当てはめ、二通りの解釈を提示した田くんの資料に対して、活発に意見が交換され、おもしろい議論だなと思いながら聴いていました。

個人的には、「好きってなんなんですかね」というワードが飛び出た恋愛の定義のくだりがお気に入りです。

 

さて、前期の研究会は今日で終わり、これから長い夏休みに入ります。今年は、コロナウイルスの影響で、残念なことに毎年恒例の合宿が中止になりました。       

しかし!!

院生さんが、別イベントを企画してくださっているそうなので、そちらを楽しみにして過ごそうと思います!

 

今年の夏は、どこにもGO TOできそうもないですね。私は、読みたかった本を好きなだけ読んで、本の世界に旅立つ夏にしようと思います。

 

それでは皆さん、体調に気を付けて、良い夏をお過ごしください。