第2回夏合宿 映画鑑賞について

こんばんは。M2の矢吹です。


八月も終わりですね。夏合宿まで秒読みとなりました。

合宿で発表を予定しているみなさま、準備の進捗はいかほどでしょうか。私はだめです。

でもきっとなんとかなります。冷静を保ち、粛々と作業を進めましょう。


さて、夏合宿で観る映画が決定したのでお知らせします。


『火花』(2017年)

監督 板尾創路/原作 又吉直樹

公式サイト→http://hibana-movie.com/sp/


「最近の文学作品で〜」という会話のさいになにかと頻出する『火花』を、いっそみんなで見て共通認識にしてしまおうではないか、という企画です。

今回の合宿でおこなわれる発表の、「笑い」「言語」「マイノリティ」「映画」といったキーワードにもリンクする映画ではないかと思います。


原作は2015年に芥川賞を受賞した又吉直樹氏の『火花』。もう読んだというかたも多いでしょうが、この機会に再読してみてはいかがでしょうか。文庫版も出てます。

https://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E8%8A%B1-%E5%8F%88%E5%90%89-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4163902309


当日は、映画鑑賞後に意見交換会を予定しています。

闊達な議論ができるよう、予習復習のほどよろしくお願いいたします。