第2回夏合宿発表テーマについて

「夏合宿」とかけましたが、とけませんでした。

しかし連日溶けるような暑さですね。


こんにちは。M2の矢吹です。

今年も夏合宿の季節がやってまいりました。

「みんなが楽しめる」をモットーに盛りあげていきましょう。


さて、合宿でおこなう研究発表会の発表テーマが決まりましたのでご報告します。

今回の合宿の発表テーマは「小説以外」です。


「小説以外」というと、まず思い浮かべるのは詩歌や戯曲、評論ではないでしょうか。

もちろんそれらも今回のテーマが示す範疇に含まれます。が、今回の枠はもっと広いです。映画、漫画、音楽、サブカルチャー……とにかく発表の中の全部ないしは一部で「小説」でないものを分析していれば、なんでもOK!


今年度の現代文学研究会には戯曲や詩を研究しようと考えている学生がいるので、メンバーの勉強も兼ねてこのように設定にしてみました。


自由度が高いぶん、研究対象作品になにを選ぶかが難しいかもしれません。しかしそこはそれ、もともとが堅苦しい会ではないので心配無用です。

自分の専門と重ね合わせながら、「小説以外」を柔軟に解釈して「みんなが楽しめる」発表を作ってください!


発表者の中心は3年生、院生を予定しています。

また、これは暫定ですが、発表時間は25-30分、質疑が20分、休憩15分(発表時間調整用/延長短縮あり)で予定しています。

都合等で発表準備をするのが難しい場合は、3年生はグループ発表でもかまいません。今度相談させてください。


発表希望者は発表題目の提出を矢吹までお願いします。8/25 22:00が提出締め切りです。

題目提出が難しい場合は、研究対象作品のタイトルだけでもかまいません。


その他、質問等あるかたは矢吹まで。

合宿当日に「整いました!」と言えるよう、はりきっていきましょう。