広島大学公開講座「恋愛と性の講座」

有元です。

長島さん、長久さん、プレ発表お疲れさま。それぞれ骨組みや分析はできていたし、とても面白かったので、あとは質疑でのアドバイスも参考にして再考し、まとめてみてください。
(ただし、みんなの言ったことをすべて取り込もうなんて思わないでくださいね。自分の論が深化するように、取捨選択して、一本筋道を通してください)。

盧さんは、今日、南米に向かったようです。年末に帰ってきたら、いろいろな体験を聞きたいですね。
昨日から教育実習も始まりました。
みなさん、それぞれの場所でしっかり励んでください。

さて、なんだかすっかりイベント紹介板のようになってますが。

広島大学公開講座22 「恋愛と性の講座」

・会期:2010年10月7日(木)−12月11日(土)全7回
・時間:木・金 16:20-18:20、土 14:00-16:00
・会場:広島大学総合科学部事務棟3階 第1会議室(東広島キャンパス)
・主催:広島大学保健管理センター  電話:082-424-6192
・受講料:無料
  *一回のみの参加も歓迎します。
  *連日実施(同一講師によるもの)は、同一内容です。
  *申込は不要です。直接会場にお越し下さい。
  *四回以上参加された方には、広島大学修了証書を授与します。

第1回 10月7日(木)16:20-18:20
 ・河野美代子(河野産婦人科院長)
 ・「今こそ、君たちに伝えたいこと」

第2回 10月16日(金)16:20-18:20、10月16日(土)14:00-16:00(同一内容)
 ・村瀬幸浩(一橋・津田塾大学講師)
 ・「『デートDV』から恋愛と性を考える
−ひとりで生きていけないままふたりになろうとすると」
 
第3回 10月30日(土)14:00-16:00
 ・河口和也(広島修道大学教授)
 ・「同性愛と異性愛

第4回 11月12日(金)16:20-18:20、11月13日(土)14:00-16:00(同一内容)
 ・北仲千里(広島大学ハラスメント相談室准教授)
 ・「ジェンダーと性暴力」

第5回 11月19日(金)16:20-18:20、11月20日(土)14:00-16:00(同一内容)
 ・阪井俊文(北九州市立大学
 ・「愛と性の教科書−ファッション誌から探る若者文化としての恋愛」

第6回 12月3日(金)16:20-18:20、12月4日(土)14:00-16:00(同一内容)
 ・宮田一雄(産經新聞特別記者)
 ・「表現の枠を広げたい−報道の当事者から見たHIV/エイズ

第7回 12月11日(土)14:00-16:00
 ・松山まり子(広島大学保健管理センター看護師)
 ・「恋愛と性の講座−何才になっても性は学ぶべきテーマである−」

昨年、私も講師として参加した講座です。
今年で最終回とのこと。
・・だからでしょうか、ジェンダーセクシュアリティに関心のある人であればおわかりでしょうけど、充実した講師陣!

1回のみでも参加可能で予約も不要とのこと、ぜひ研究会のあとに足を運んでみてください!