第一回 現代文学研究会

新四年生の千葉です。長文になります。(携帯で見れるかな?)

●本日、第一回の現代文学研究会についての報告です。

今日は広島は曇りのち雨というじとじとした気候でしたが、それを吹き飛ばすフレッシュな新入生との初顔合わせを行いました。

まだ決めかねている方もいるかとは思いますが、マスターの方が一名、学部新三年生が五名、計六名の新しい仲間が加わりました。

詳しい自己紹介などは研究室を決定次第してもらいたいと思うのですが・・・まずは

新入生歓迎会

を行いたいと思います!!!

日時は 四月二十三日、六時半か七時頃から を予定しています。詳しい詳細は学年責任者(院生M1 戸田さん、4年 楠本君、3年 田坂さん)から連絡があると思います。

●次回(四月十六日)の研究会について

次回の研究会は、各々が好きな本、現在ハマっている本を持ち寄り、それについて「どこが好きなのか」「なぜこの本を選んだのか」「疑問点」などを自由に2、3分話して頂くという様な形態をとろうと思います。

初めての研究会なので、各々がどんな本が好きかという自己紹介も兼ねています。また、それによって新たな作家・価値観・テーマとの出会いがあればと思います。

研究会後は、院生の方に「新入生の図書館案内」もお願いしています。今後の資料検索のためにも、ぜひ新入生の方は参加お願いします!!

●今後のブログの運営について

今回のように、今後は研究会の度に「報告ブログ」を作成してもらいたいと思います!
作成者は基本的に、その日の研究会の発表者にしてもらおうと考えています。

形式などは特に問いません!だいたい「今日何をしたか」「来週何をするか」「発表の反省」程度を書いて頂ければと思います。あ、携帯からでも全然書き込めますよ♪

コメントも自由にどうぞ♪「お疲れ様、良かったよ」から「その論は間違っている!これは○○のアンチテーゼだ!!」もしくは「今日のお菓子美味しかった。」など、自由に書き込んでください!もちろん卒業生の方でもオッケーです♪

長くなりました(>_<)以上です