2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の研究会予告

こんにちは、3年の坂本です。 6月29日の研究会では石井さんによるプレ発表を行います。 取り扱われる作品は夢野久作の『氷の涯』です。 次回も発表や質疑から沢山のことを学びたいと思います! 29日は原則対面でオンラインも併用する形で実施されます。

6月22日の研究会報告

こんにちは、3年の坂本です。 6月22日の研究会では読書会が行われました。 読書会はグループで作品の感想や意見を交換して、その後全体に共有する形で進行しました。 取り扱われた作品は深沢七郎の『楢山節考』でした。凄まじさを感じる作品で、興味深い議論…

6月22日の研究会予告

こんにちは、三年の沖本です! 6月22日の研究会では読書会を行います。 扱う作品は深沢七郎「楢山節考」です。 僕はまだ読んだことがないのでこれから読んで火曜日に備えたいと思います。 また読書会の中で先輩方の意見が聞けるのもとても楽しみです。 22日…

6月15日の研究会報告

こんにちは、三年の沖本です。 今回の研究会では、四年生の田さんによる卒論題目発表が行われました。 題は佐藤春夫と中国文学でした。 今まであまり行われてこなかった翻訳文学に対する考察ということでとても興味深かったです。 質疑では、他の翻訳家との…

6月15日の研究会予告

こんにちは、3年の脇田です。 6月15日の研究会では、四年生の田さんによる卒業論文題目発表を行います。 佐藤春夫と中国文学についてという事で、とても楽しみです。 引き続き原則オンライン形式での開催となります。 ※表記の誤りに気付いたため、編集を行…

6月8日の研究会報告

こんにちは、三年の脇田です。 今回の研究会では、四年生の脇田さん、梅本さんの卒論題目発表が行われました。 脇田さん→米澤穂信研究 「ポスト・トゥルース」という視点からの分析・考察を発表してくださいました。私は、「ポスト・トゥルース」という言葉…

6月8日の研究会予告

こんにちは。3年の安田です。6月8日は、前回に引き続き、4年生の卒論題目発表が行われます。来週の担当は脇田さんと梅本さんです。緊急事態宣言の延長に伴い、基本的にオンラインでの開催となります。

6月1日の研究会報告

初めまして!3年の安田です。今週の研究会では、4年生の浮田さん・上野さんの卒論題目発表が行われました。浮田さん→今村夏子研究私は今村夏子さんの作品を読んだことがありませんでしたが、「不穏」をキーワードに語りについて研究を行うということで、とて…