2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日の研究会報告&次回休会について

こんにちは。3年の東です。 先日の豪雨被害が落ち着かないうちに今度は台風が来ていますね。もうこれ以上の被害がないことを祈っております。皆さまも安全に気を付けてお過ごしください。 さて、7月27日の研究会では坂井さん、渡邊さん、五百蔵さんによる卒…

7月20日の研究会報告&7月27日の研究会

こんばんは。 4年生の渡邊です。 先日、就職活動で東京に行った機会に「深川江戸資料館」に足を運びました。企画展「時代小説と深川」で、私の研究対象である宮部みゆきが取り上げられていたためです。資料を色々と入手でき、半纏を着た係の方に解説もして頂…

7月20日の研究会について

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。今日の研究会では四年生の題目発表を行います。発表者は山崎さんと石田です。石田は、「母と娘の文学研究」の発表で、扱う作品は川上未映子『乳と卵』、角田光代の短編集『マザコン』に収録されている「雨をわたる…

7月13日は休会です

有元です。 皆さん、お元気ですか? 先週6日(金)に大雨による全学一斉休講になったときには、まさかこんな状態になるとは思いもよりませんでした。数十年に一度の災害です。 チューターをしている皆さんに安否確認をしたところ、幸い、大半の方から無事だ…

本日(7/6)休会のお知らせと、今後の予定について

有元です。 本日は、大雨による全学一斉休講のため、研究会も休会となります。 今日、予定されていた4年生卒論題目発表(山崎さん、渡邊さん)については、来週7月13日(金)7・8限に行います。 ・この日は授業振替日(月曜)です。 教職科目など授業が入って…

6月29日の研究会報告&7月6日の研究会

こんばんは。4年生の渡邊です。 6月29日の研究会は、冨永さん・吉村さんによる卒業論文題目発表でした。 冨永さんの発表は「梶井基次郎研究ー自己の分裂と表象ー」で、精神医療・教育分野の論文との関わりといった意見が交わされました。 吉村さんの発表は「…