2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日の研究会報告

こんにちは、三年生の今浦です。1月27日の研究会は、前回に引き続き三年生による読書会を行いました。最終回となる今回は、小松左京の『召集令状』を扱いました。 SFやホラー、ミステリーといったジャンル論、SFだからこそ成し得る世界観にどう「戦争」が結…

1月20日の研究会報告

こんにちは、三年の吉村です。前回は安部公房の『赤い繭』について、読書会が行われました。 前々回の『ピアノ』に引き続き、教科書に取り上げられることもある作品であり、難解なこの作品が教科書に取り上げられ続ける意味や、作品に見られる描写の意味など…

1月27日の研究会について

みなさん、こんにちは。3年の秦です。最近、ある演習で、和歌の検索をしなければならなくなりました。『新編 国歌大鑑』というCD-ROMが研究室にあり、それを使ってパソコンで探せ、ということだったのですが、僕にはいまいち使い方が分からず、仕方がないの…

1月13日の研究報告

3年の橋本です。ギリギリの報告になってしまい申し訳ありません。前回は芥川龍之介の『ピアノ』を扱いました。議論としては教科書教材としてどう読むか、という観点や、「わたし」にとってピアノは「希望」なのだろうか、という観点を関東大震災という同時代…

1月20日の研究会について

こんにちは。3年の橋本です。遅くなってしまい申し訳ありません。今週の読書会は安部公房の「赤い繭」を扱いたいと思います。テキストは印刷して日文研究室に置いておきますので、各自で読んでおいてください。よろしくお願いします。

1月13日の研究会について

こんにちは、3年の村上です。あけましておめでとうございます。早いものでもう一月です。今年1年が素敵な年になるよう、張り切って取り組ませていただきます。さて、今年最初の研究会は読書会をさせていただきます。 取り上げる作品は芥川龍之介の「ピアノ」、…

本日は休会です。

有元です。 皆さん、明けましておめでとうございます。さて、本日は研究会はありません。 来週13日が新年の初回となります。 内容については、3年生から告知があることでしょう。 夜には新年会も予定されているようです。ふるってご参加を。では、今年がよい…