2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月18日の研究会報告

こんにちは、3年の矢澤です。 7月18日の研究会の報告をします。遅くなってしまってすみません。 内容は西沖さんと矢野さんの卒論題目発表でした。西沖さん 坂口安吾説話研究 「安吾作品の中では数少ない説話形式の小説」である「桜の森の満開の下」と「夜長…

イベント案内:シンポジウム「原爆を知らない私たちと原爆」

有元です。 明日は第1回の3年生研究発表会ですね。 真摯な発表と、活発な質疑を期待しています。さて、今年度は、原爆文学や戦争文学に関心をもつ方が多いので、イベントを紹介しておきます。 企画や演劇などそれぞれの手法で原爆を伝える活動をしている若手…

7月11日の研究会の報告と次回の研究会について

こんにちは。三年の永原です。 7月11日の研究会の報告をします。今回の研究会では、四年の高島さんと中島さんの卒業論文題目発表が行われました。高島さん:小川洋子研究 〜小川洋子が描く曖昧な世界〜 (仮)小川洋子の、「曖昧である」という作風とそこで用…

今週末のイベントのお知らせ

有元です。 台風8号は、どうやら広島からはそれたようですね。 さて、お知らせを2つ。 ★広島大学国語国文学会 平成26年度研究集会・とき 2014年7月12日(土)11時〜16時30分 ・ところ 広島大学文学研究科 B251プログラム→● 発表要旨→● トップバッターには、…

7/4の研究会報告と次回の研究会について

3年の権です。 遅くなってしまいましたが、前回の研究会の内容を報告します。 4日の研究会は、寺岡くんのプレ発表でした。扱った作品は川上弘美の「蛇を踏む」です。 寺岡くんの発表では、主人公ヒワ子と蛇との関係性に注目して作品を読解し、母性原理につい…

6/27の研究会報告と次回の研究会について

3年の矢澤です。 遅くなってしまいましたが、前回の研究会の内容を報告します。 27日の研究会は、加地さんのプレ発表でした。扱った作品は原民喜の「夏の花」です。 加地さんの発表では、「家族」に注目して作品を読解し、「私」が一貫して観察者の立場であ…