2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日の卒論題目発表について

4年の長久です。 来週の研究会は田原さん一人が発表する予定でしたが、スケジュールの都合で、私も発表させて頂こうと思います。 よって7月1日の研究会は、田原さんと長久の発表になります。 私は有川浩について発表します。特に読んで来てもらわなければな…

現代文学研究会

3年の斉藤です。 今日の研究会は4年生お二方による卒業題目発表でした。長島さんが 清水義範研究 パスティーシュ小説を通して見る言葉と人間田坂さんが 太宰治後期作品に見られる女性(家庭?)像 というものでした。 卒業論文は1年かけてつくりあげるのだ…

研究会について

告知が遅くなりましたが、今週の研究会での題目発表のことです。私長島の扱うテーマは清水義範さんのパスティーシュ小説についてです。よろしくおねがいします。

24日の研究会について。

4年の田坂です☆連絡が遅くなってしまい、申し訳ありませんせん!! 次回(24日)の研究会は4年生の卒論題目発表会となっています。私は、太宰治の後期作品における女性像について発表する予定です。 考察例として主に扱う作品は、『ヴィヨンの妻』(新潮文庫)所…

6月17日3年生プレ発表

3年生の三村です。 6月17日の研究会は、 3年生の7月の研究発表会のプレ発表の2回目でした。 担当は高橋くん、作品は村上春樹「スプートニクの恋人」でした。日本の現代文学を代表する村上春樹ですが、作品によって、同じモチーフでも描かれ方が違うというの…

6/10の研究会と6/17のプレ発表について

高橋です。今日の研究会は野口さんのプレ発表でした。取り扱った作品は金原ひとみ「アッシュベイビー」でした。トップバッターということで非常に緊張したと思います。お疲れさまでした。かなり過激な内容でしたがそこに惑わされず、倒錯を倒錯として片付け…

次回の研究会について

再び3年の野口です。次回の研究会は、研究発表のプレ発表を行います。 発表者は私、野口です。金原ひとみ『アッシュベイビー』について論じます(集英社文庫です)。トップバッターなので緊張がクライマックスなのですが、精一杯頑張ります。 よろしくお願い…

短歌会

3年の野口です。今日の研究会は、前回の発表との絡みで短歌会を行いました。 提出された短歌について、作者の名前を伏せた状態で全員で話した後、一番いいものを投票で選びました。甘酸っぱいものから切実なものまで、作者さんの個性が出た作品が沢山読めて…