2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回(30日)の研究会について。

毎日暑いですね〜。 溶けてしまいそうですね〜。避暑地へ行きたいと同時に 避テスト地へ行きたい今日この頃。申し遅れました、3年田坂です。前回の研究会は『ゆれる』鑑賞会(前半)でした。せっかく映画の世界にどっぷり入り込んでいる最中なのに、時間の都…

今後の予定について。

こんばんは!!3年田坂です!!4年生の皆さん、卒論題目発表お疲れ様でした!! 私も来年には…と思うと、何だかゾッとしました><さてさて…今後の予定ですが、今週16日(金)の研究会はお休みです!!…で!!いよいよ23日(金)からは映画『ゆれる』の鑑賞会です☆ 教室…

卒論題目発表

4年の角野です。 題目発表では「安部公房の死生観」という仮題で発表しましたが、 やはり死生観となると規模が大きすぎるかもしれませんね。「死(生)に関しての考え方」などにするべきでしょうか。 といっても考えていなかったというのが安部なんでしょう…

卒論題目発表を終えて

4年の木村です。先日の研究会で「田辺聖子研究−現代女性への応援歌−(仮)」というテーマで発表させていただきました。皆様貴重なアドバイスをありがとうございました! 作品から田辺のメッセージを読み取るだけではなく、その先を考察したほうがいいという…

卒論題目発表を終えて

4年の楠本です。 前回の研究会で自分は「俵万智研究‐まちちゃんの需要と供給‐」という仮題で発表させていただきました。 俵万智の作品、エッセイからその評価、彼女自身について、読者の受けとめ方と網羅的に研究しようとしているということを改めて認識し…

本日の研究会・卒論題目発表について

こんにちは。4年の楠本です。 自分は俵万智について以下の2点から彼女がどのようなアプローチで人気歌人になり、どのように扱われているのかを、時系列にそった変化を踏まえながら分析したいと考えています。 ?彼女の作品にみる特徴 ?メディアによる戦略 …

7月9日の研究会について

こんばんは、4年の木村です。 予告が遅くなり申し訳ありません! 前の研究会のときにもお話したように、私は田辺聖子で卒論書こうと思っています。 読んできてほしいものは特にないですが『ジョゼと虎と魚たち』という作品があって、それの映画の妻夫木聡が…

7月9日の研究会について

4年の角野です。七夕です。3週連続で試験を受けてました。浴衣祭り行きたかった。。 やっと一息、つきたいところですが卒論題目発表では、安部公房の作品を扱いたいと思います。 彼の頭よさそうな文章(?)が好きです。自分は頭よくないので、皆さんどんど…

卒論題目発表の報告

4年の西内です。卒論の題目発表のテーマは、「エッセイから読み取る村上春樹」(仮)でした。 さて、これは発表時に何度も申したように、エッセイを中心にした研究というものがあまりされておらず、 だからやり方次第で面白い論文にもありふれた論文にもなっ…

卒論題目発表を終えて

4年の千葉です。卒論題目発表の報告です。先日の研究会の題目発表では角田光代作品における、登場人物の精神構造と住空間との関連性について発表しました。住居以外の空間や、空間の移動についてももっと考察する必要があるなと思った一方、なんとなく自分…

明日の研究会について

4年の西内です。 千葉君よりさらに連絡が遅れてしまい、さらにすみません。明日の卒論題目発表では、村上春樹を扱います。 内容は、村上春樹のエッセイをヒントに村上作品を読み解いていくというものです。これについては先行研究も少なく、おそらくかなり…