2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日の研究会について

4年の千葉です。連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 今週の研究会の卒論題目発表では「角田光代」を扱いたいと思います。 別に読んできて頂くような作品等はありませんが、分析例では今のところ作品中における「住空間」について扱おうかな〜と思ってま…

次回は7月2日です

有元です。井本さん、川原さん、卒論題目発表、お疲れさま! 発表を聞きながら、現代作家ならではの、研究の楽しさと難しさを考えさせられました。 題目発表会は、いわば研究宣言の場。 発表会でのアドバイスをもとに、どんどん作業や考察を進めてくださいね…

卒論題目発表 報告

4年の川原です。先日の卒論題目発表で、瀬尾まいこの描く家族について発表させて頂きました。 分かりづらい内容ですみませんでした…(≧□≦;) 意見・アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございます! 何だかやる気がわいてきました♪今後は資料集めに奔走…

卒論題目発表を終えて

4年の井本です。昨日の研究会では、山田詠美作品における「口」というモチーフ、口を用いた行為について発表をさせていただきました。結果、まだまだ考察の足りないところや、先行研究の探し方を指摘・アドバイスしていただくことができ、とても勉強になり…

今週の研究会について

4年の川原です。6月18日の卒論題目発表で、瀬尾まいこをやります。 とくに読んで来てもらうものはありません。 ちゃんと卒論を書き上げられるのか恐ろしくて仕方ないですが、今日卒業式の袴も決めてきたので…頑張ります!

今週の研究会について

こんにちは! 4年の井本です。今週の研究会は卒論題目発表ということで、私は山田詠美で発表します。 「特に読んできてほしい本はない」と言ったのですが、分析例では『120%COOL』(幻冬舎文庫、457円)に収められている「DIET COKE」を扱いますので、お持ち…

プレ発表を終えて。

こんにちは。 3年の田坂です。前回の研究会では太宰治の「おさん」を題材にプレ発表をさせていただきました。「女性」と「革命」について主に考察したのですが、皆さんからの意見を聞いて、まだまだ掘り下げて考えなければならない点が沢山あるなぁと思い知…

次回のプレ発表について。

こんにちは。 3年の田坂です。次回(6月11日)の研究会では私が 太宰治の「おさん」を扱い プレ発表をさせていただきます。太宰にとっての「女性」と「革命」について主に考察しようと考えています。それに伴い、「おさん」の本文を 研究室に置いておきますの…

プレ発表in研究会

こんばんは、綿谷です。 先日のプレ発表ですが、私は久世光彦の『昭和幻燈館』を扱いました。 多くのご意見をいただきとても参考になりました。 特に、漢字の持つ意味の豊饒さなど、なるほどと思いました。 これから一ヶ月、しっかり詰めて本番に臨みたいと…

お知らせです

有元です。6月に、学内と広島市内である講演のお知らせです。 参加してみてはどうでしょうか。●国語教育カフェ(教育学部 国語文化教育学) ・2010年6月5日(土) ・12:40-14:30 学生発表(K104) ・14:50-17:00 講演とディスカッション(マーメイド・カフェ…