2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第七回読書会報告

三年の田原です。 遅ればせながら、金曜日の読書会の報告をさせていただきます。自分でも嫌になるほど詰めが甘い発表となってしまいましたが、先輩方を中心にたくさんの貴重なご意見をいただくことができ、とても嬉しかったです。桜庭一樹という作家の作品全…

綿谷です。 来週は、プレ発表ということで… 扱う作品は、久世光彦『昭和幻燈館』中央文庫です。900円くらいします。 生協で探しましたが、入ってないみたいなので、本屋、または図書館で探していただければ、と思います。 一応、自分も資料として印刷して…

第6回研究会 読書会報告

3年長島です。今日の読書会では清水義範さんの作品を2作、『国語入試問題必勝法』の表題作と、『永遠のジャック&ベティ』の表題作を扱いました。清水さんが定義するパスティーシュというもの、そしてこの2作品に共通する、学校での日常と違うことばについて…

来週の読書会について

こんにちは。 三年の田原です。お知らせがギリギリになってしまい大変申し訳ないのですが、 28日の読書会では、桜庭一樹の『少女七竈と七人の可哀想な大人』の中から、『辻斬りのように』という作品を取り上げたいと思います。 使用テキストは、 角川文庫…

今後の予定

有元です。 今後の日程がブログにあると便利、という声があったので、載せておきます。 これで合ってますよね? 変更があったら、修正してください。−−−−−− 5月21日 読書会:長島 5月28日 読書会:田原 6月4日 3年生プレ発表:綿谷 6月11日 3年生プレ発表:田…

5月14日の読書会報告

こんばんは。 3年生の長久です。 昨日の読書会の、報告をさせて頂きます。今回は、島本理生さんの『大きな熊が来る前に、おやすみ』から「クロコダイルの午睡」を取り上げました。 「霧島さん」、「都築新」など、呼称の意味。 「クロコダイル」と「ワニ」の…

今後の日程について。

3年生の長久です。今後の日程について話し合った結果、読書会の時間配分を1人90分に変更しました。本日5月14日は長久が担当し、 5月21日は長島さん、 5月28日は田原さん という順番で発表します。 7月の空いた時間で、映画「ゆれる」を見れればと考えていま…

読書会について

3年の長島です。アナウンスが大変遅くなりましたが、14日の読書会で私が扱う作品は、清水義範さんの『国語入試問題必勝法』『永遠のジャック&ベティ』です。印刷してまとめたものを日文研究室に置いています。 みなさんお忙しいとは思いますが、できる限り一…

第4回 現代文学研究会 読書会(1)報告

みなさん、おつかれさまです。3年の天野です。 先週の金曜日(5月7日)の、第4回 現代文学研究会 読書会にて担当致しましたので、遅くなりましたが、報告をさせて頂きます。 武田百合子さんの随筆『ことばの食卓』から「枇杷」「続牛乳」を取り上げて、武…

昨日の研究会

こんにちは、3年の古野です。 昨日の研究会の報告です。昨日の研究会は読書会で、担当は天野さんと古野でした。私は今回の読書会で、江國香織さんの「号泣する準備はできていた」という作品を扱いました。自分の中でもきちんと消化しきれていないままでの読…

5月14日の読書会について。

今晩は。 3年生の長久です。天野さんと古野さん。 今日はお疲れ様でした!どちらの発表も面白くて 90分があっという間でした。さて、来週の読書会ですが 私は、島本理生さんの 『大きな熊が来る前に、おやすみ。』から、「クロコダイルの午睡」を取り上げます…