10月4日の研究会について

みなさん、お久し振りです。M2の秦です。

 

 

10月4日の研究会では、僕が発表する予定です(他にもすることができた場合には、また追って連絡があるかと思います)。

 

扱うのは、

梨木香歩西の魔女が死んだ』(新潮文庫

    『僕は、そして僕たちはどう生きるか』(理論社

の二作品で、主として論じるのは後者の側です。どちらも中~長編の長さなので、本文配布等はしませんが、興味のある方はぜひ、残りの夏休みで読んでみてください。

 

梨木香歩、中学の頃から大好きな作家さんで(『エンジェル エンジェル エンジェル』や『沼地のある森を抜けて』など、未だに「読み終わった」ような気がしていません)、今回、発表にあたり「ついに……!」という気持ちになっています(笑)

 

頑張って発表します!

 

 

先々週、他学部の先生に誘っていただき、タイで開かれた研究セミナーに参加する機会がありました。ゾウはいませんでしたが、とても貴重な経験でした。

が、その数週間前には、タイだけにタイ状疱疹が出て、のたうち回っていました(痒いだけでなく痛いのですね……舐めていました)。調べてみると、タイ状疱疹はストレスが原因とのこと。なので、今回の発表の質疑でも、僕にストレスがかからないよう、「褒めるところは褒める」というスタンスでひとつ、お願いします(笑)

 

 

「夏休みの終わり」って寂しいものですけれど、まあ後期からも変わらず、無理せず、頑張っていけたら良いなと思っています。〈自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。(略)シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか〉(『西の魔女が死んだ』)

 

では、お会いするのを楽しみにしています!